PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

今朝もネオイチを持ち出して鳥撮りに...

 

秘密諜報員Oさんからの情報で、下関でマナヅルが越冬中との事

場所は小月のトライアルから海に突き当たったあたりの畑

 

マナヅルを調べてみると、夏は主に中国やモンゴルの北東部で過ごして、11月頃から2月頃、朝鮮半島から日本などに来るんだそうです

野鳥の会のサイトによると、マナヅルの生息数は6千〜7千羽で、有名なのは鹿児島県の出水市にその内の5割前後が飛来するそうです

 

 

f:id:panache441:20200220172321j:plain

 

 

まずは防波堤まで突き当たって、少し高い所から見渡してみます

 

 

f:id:panache441:20200220172438j:plain

 

 

先に出迎えてくれたのはミサゴちゃん

 

向こうの方にソレらしきを見つけたので、遠巻きに近付いて...

 

 

f:id:panache441:20200220182459j:plain
 

 

警戒心が強いので、茂みからそっと狙い撃ち

 

 

f:id:panache441:20200220172654j:plain

 

 

f:id:panache441:20200220172718j:plain

 

 

とりあえず地図を貼っておきます

行かれる方は、ツルを刺激しないように〜

 

 

f:id:panache441:20200220172806p:plain

 

 

今日はバイク仲間の友人が、寒い中遠路遥々さんぱツーに来てくれました

 

 

f:id:panache441:20200220180550j:plain

 

 

最近流行りのポーズ??

 

 

f:id:panache441:20200220180630j:plain

 

 

白髪も増えてきたね〜

 

 

それから...

去年の8月にココのブログでアップしたチャリンコの若者が、只今海外進出中!!

 

去年のブログを下に貼っておきましょうね

 

panache441.hatenablog.com

 

 

前回、最終目的地の沖縄に着いた時点でインスタ掲載が終わってしまいました

個人的には毎回楽しみに見させてもらっていたので、掲載終了後は少し寂しい気分した

今から少しの間かもしれないけど拝見させてもらえるので、人ごとながらワクワクしてきます

 

 

f:id:panache441:20200220181039j:plain

 

 

f:id:panache441:20200220181314j:plain

 

海外からでも、動画を上手に編集して投稿されています

ご興味のある方はインスタを覗いてみて下さい