PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

連チャン火の山

 

今日の日の入り時刻は昨日と同じく19時32分

月の出は19時44分

陽が沈んで12分後に月が昇ってくる予定

で、やっぱり火の山ロープウェイ乗り場の屋上から

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

日没は一瞬でした

 

何故か今日は視界がハッキリしていてかなり遠くまで見渡せる

普段は見えていない島もクッキリ

 

まずは北東からグルリと左回りにいきましょうか

 

吉見フィッシングパーク

 

 

 

 

来留見瀬灯標

 

 

 

 

蓋井島

 

 

 

 

北九州の皿倉山

 

 

 

 

門司

 

 

 

 

眼下に関門橋

 

 

 

 

北九州空港連絡橋

 

 

 

 

国東半島

 

 

 

 

太刀浦のガントリークレーン

 

 

 

 

国東半島の先にある姫島

 

 

 

 

地図で見ると直線距離で70km先にあります

 

 

 

 

それから... 不思議なのがこの島

手前に山陽小野田の本山岬

くぐり岩もハッキリ見えてます

 

 

 

 

 

直線で結んでみると、小野田の向こうにあるのは90kmも先の祝島なんだよね

 

 

 

 

 

 

90kmも先の島があんなに大きく見えるんやろか?

 

そうこうしてると、西の空がマジックアワー

 

 

 

 

 

 

油断してると、南東から月子ちゃん登場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、火の山から壇ノ浦に下って関門橋と...

 

 

 

 

壇ノ浦と言えば、源平合戦

もちろん主役はこのお二方

 

 

 

 

亀山八幡宮に回って七夕飾りを見て帰りました