PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

濃霧の関門海峡

 

雨があがった?
壇ノ浦に行ってみました

濃霧

 

 

 

 

火の山山頂に行くには、ゲートが開く時間が遅いので、お向かいの門司に渡っちゃいました

まずは和布刈神社

 

 

 

 

 

フジも下がってます

 

 

 

境内に蘇鉄

 

 

ココで...

散歩中のお母さん?

 

 

蘇鉄の中をゴソゴソしてる

 

 

 

蘇鉄の実を取ってたそうです

なんでも... 5年に一度しか実がつかないんだそうで、この実を財布に入れておくと金運が上がるんだとか

こんなお話しを聞かなければ、蘇鉄って言う植物を一切気にした事が無かった自分に気が付いた

蘇鉄を軽く調べてみると...

尖った葉が邪気を払う?魔除け的な?

「 よみがえる 」「 てつ 」って漢字も変だよね!?

弱ったソテツに釘を刺したらソテツが元気になる説もあるんだとか!?

お金も鉄って考えれば、それで「 金運UP 」で、話しが繋がってくるね!?

検索してると、蘇鉄の種を御守りにして販売されてる所も出てきました

 

下の写真は、お母さんが持ってた大丸の紙袋の中を写させて頂きました

 

 

 

濃霧の和布刈で関門海峡を撮ってると...

 

 

潜水艦が横切った

上写真の「 0 」は、下関にある潮流信号灯

 

 

潜水艦の上からコッチに手を振ってくれてる

近くに、本格的なマニアの方がおられました

それにしても、何故この時間に潜水艦が航行する事を知ってるんやろ???

何処かのサイトに載ってるのかも?... と、調べてみたけど、見つける事ができませんでした

 

 

 

 

和布刈の裏の古城山のてっぺんに行ってみました

 

 

霧に浮かぶ関門橋が見れるかも?と期待してたんだけど、残念ながら山頂は霧の中

 

 

ココには砲台跡も残されています

 

 

少し下って、和布刈第二展望台

 

 

 

 

 

雨振ってきた

そろそろ撤収