PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

間に合う?八幡奈多宮

 

休日の夕方

片道146km

東九州道を南下して大分空港近くの八幡奈多宮

奈多宮の前には別府湾が広がっています

 

 

 

 

18時15分の月の出をココで見ようと遥々高速をとばしてやってきました

ギリギリセーフ

着いてみると砂浜に3人のカメラマン

日の出日の入りは多くの方が撮られてるけど、月の出入りを撮ってる人は見かけた事がありません

「 こんにちは〜! ココですか? 」

ボクもおおよその目安は付けてきたんだけど角度は微妙

「 月は難しいからボクたちもなんとも... 」の返事でした

そりゃそぅだ

 

 

 

 

ボクも三脚をセットして沖に浮かぶ市杵島の鳥居と、水平線から昇ってくるはずの月子ちゃんを狙います

 

 

 

 

油断してカメラの調整をしてる最中に月子ちゃんが昇ってきた

慌ててシャッター!

慌てたのが裏目に出たのか? とんだ大失態

滅多に現れないダルマ月子ちゃんが見るも無残

 

 

 

 

気を取り直して...

 

 

 

 

やっとコツを掴んできた頃には月子ちゃんは随分上に...

 

 

 

 

シャッタースピードを12〜15秒ぐらいにしてるので、かなり明るく見えるけど、辺りは真っ暗

海に向かって左手に大分空港があって、この時間かなりの数の飛行機が離着陸を繰り返してました

写真上の方に写ってる線は飛行機の軌跡

想定外の飛行機に楽しませてもらいました