PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

棚田巡り

 

山口県のウエストコースト?

日本のウエストコーストと言っても過言ではない(?)

九州に行けば棚田越しの夕日が綺麗なスポットが多いけど、残念ながら山口県は地の利が活かせて無いのか?西側斜面が多いわりにそんなスポットがほとんど無い

棚田百選の長門にある「 東後畑棚田 」ぐらいかなぁ

ソコも近年休耕田が増えて写真を撮れる範囲が狭くなっています

棚田を維持する労力など色々な問題があるんでしょうね!?

それともボクがまだ知らないだけで、未発見のスポットがあるんじゃないか?

16時頃から小太郎とブラブラ北上してみました

 

県道262から湯玉方面に...

 

 

 

 

 

 

峠を下りながら見下ろす長閑な景色

 

 

 

 

夕日が沈むのはもぅ少し右側かな

 

 

 

 

更に下って湯玉駅近く

農作業の合間に休憩されてたオジサンに聞いてみると月末に田植えをされるそうな

上にも田圃があったので、タイミングが合えばまた来てみよう

 

 

 

 

R191を二見から滝部を経由して粟野( 角島に寄らないショートカットコース )

粟野から再びR191

伊上から左折で向津具半島

突き当たりの大浜

ココまで70km弱ってとこかな

 

 

 

 

いつ来ても綺麗な海に癒されます

 

 

 

 

西向きではないけど近くの川尻の棚田に...

 

 

 

 

U字の棚田を見下ろせる良い所なんだけど、残念ながらほとんど全滅状態です

この界隈... 他の棚田も巡ってみました

村人を発見する都度... 停まってお話しをうかがいました

思っていた通り農家の高齢化、後継者問題があるそうです

それと水不足問題

今のところ雨が少ないので困っておられるようでした

溜池を持っておられる方との水の権利の問題などもあるそうです

今や観光資源でもある棚田...

国か県か?市か?わからんけど、美しいこの光景を守る政策って無いのかなぁ?

 

手長島が見下ろせるココも良い感じ

そろそろ田植えが始まりそう

ただ夕日は写真のずっと右の方

 

 

 

 

狭い坂道をクネクネ上って...

夕日の手前に手長島が見える水田発見

こんな時は小回りの利く小さいバイクが有利だね

畑仕事中のオバチャンと少し立ち話してスタンバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

下はカラスが田圃の端っこに来たので動画を撮ってたら、右からさっきのオバチャンが車で坂を下って行った

ちょっと面白かったのでUPしてみました

 

 

youtu.be

 

 

棚田的には時前に見ておいたコッチが良かったんだけど手長島的にさっきのポイントを選びました

 

 

 

 

20〜30分で来れる所だったら良いんだけどね