PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

グダグダな花火撮影

 

毎年7月29日30日は、亀山八幡宮の夏越し祭

30日は20時から花火が上がる予定

地元では、海峡花火大会に次いで2番目に大きい花火大会になるのかな?

仕事も早く終わったので、余裕で支度して出かけました

その前に金比羅公園で夕陽でも...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日没を待っていたら撮影場所での設定ができなくなるので、いそいそ会場近く

 

 

 

 

 

 

 

西空が焼けてきました

対して花火はココから東に上がります

 

と、設定中にトラブル発生

シャッタースピードにバルブが出てこない

アレコレ原因を探して試みるんだけど???

そうこうしてる内に花火が上がり始めるし...

汗汗...

ココは腹をくくってバルブを諦める

シャッタースピードを何秒かに設定して、インターバル的撮影に打って出た

しかし... 花火は何秒に設定してえ〜んかわからん

3〜10秒辺りを適当に試してみる

 

 

 

 

と、ココでもぅ1つ問題が...

花火がどれぐらいの高さに上がるのか?

ちょっと引き気味の所で三脚を立てたのは、ボクの欲張り心から

今年無くなってしまうかもしれない観覧車も入れたいし、関門橋も入れたい

ハンバーグも食べたいし、エビフライも食べたいし、鳥の唐揚げも食べたい

みたいな???

この場所からだとまぁまぁ高く上がってもらわんと困るんやけど、低い花火しか上がれへん

少しズームして撮らなしゃ〜ないな〜

エビフライは諦めるか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャンコ先生のブログを見ると、ボクの前の方で撮ってたみたい

うまい具合に、ハンバーグ、エビフライ、唐揚げも入ってました

全部食べようと思ぅたら、もっと頭使わな〜あかんっちゅ〜こっちゃな〜

反省

 

今回一番まともやったんは、iPhoneで撮った動画って結果に...

 

 

youtu.be

 

 

で、結局

何でバルブが出てけ〜へんかったんか?

 

連写に入ったまんまにしてたから

が、答えでした

カメラやカメラのメーカーによって様々なんやけど、ボクは今フジフィルムのカメラを使っていて、いつもは低速連写に入れてるんです

そのせいでバルブに入らんよぅになってました

インターバル的な撮り方でも撮れんこと無いけど、花火のタイミングに合わされへんしね

でも、え〜勉強になりました