PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

今朝は筋山砲台跡へ

 

今日は日の出じゃなく

彦島の山の中

登山道は無いので感だけが頼り

最近のGoogleマップを見ると「筋山砲台跡」も出てくるし、GPSもかなりの精度なので、山中でも満更使えなくもない

 

 

 

 

この筋山砲台... 調べによれば

明治21年着工、明治29年完成、大正9年廃止、

となってます

日本の歴史年表からすれば、

明治27年日清戦争勃発

明治37年日露戦争勃発

なので、着工された明治21年は諸外国などの事情が騒がしく感じた日本の防備目的だったのかもしれません

 

 

 

 

進んで行くと人工物らしき

 

 

 

 

井戸?

 

 

 

 

倉庫とされる建物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読めません

号の右側の「 乕 」は「 虎 」の俗字なんだそうで

「 號 」って言う漢字になるんだそうです

この「 號 」って言う漢字の新字体が「 号 」になります

やっと繋がった

 

この倉庫が6つ並んでいます

 

 

 

 

倉庫と倉庫の間に砲座が残っています

据えてあった大砲は関門海峡に向いていたはずです

 

 

 

 

 

 

煉瓦の門柱が何故か1つ

今日の写真は全部iPhoneで撮りました

そう言えばiPhoneのカメラ...

ポートレートで撮ったら奥ボケする事を、先日お客さんから教わりました

門柱の上の苔が良い感じだったので奥ボケを狙ってパシャリ

 

 

 

 

門柱から降りる側に石段が...

 

 

 

 

その下にも謎の石組み

 

 

 

 

元々はココから上り下りしてたんでしょうね!?

全然違う所から登って降りてきたようです

 

まだ少し時間があったので、金ノ弦岬灯台に... 

 

 

 

 

 

気持ち良い朝