PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

沈堕の滝

 

昼から時間があいたので、今回は車で約2時間半

大分県の豊後大野にある沈堕の滝に行ってみました

東九州道中九州道のお陰で随分早く行けるようになりました

何年になるんだろう?かなり行ってないですね

 

まずは手前にある雌滝は高さ18mなんだそうです

 

 

 

 

奥には雄滝高さ17m幅は93mあるそうです

滝の上にある横一文字は、発電所時代に築かれた堤防です

 

 

 

 

 

 

雌滝と雄滝の間にある石造りの旧沈堕発電所跡は、明治42年に建設されたもので、今は近代文化遺産として保存されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日の夕方とあってか?

帰りの東九州自動車道はちょっと混んでいました