PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

ムーンフォール

 

空の雲がかすかに確認できる夜明け前

西の空が明るい

雲の裏にいる月が雲の輪郭と空を明るく照らしているみたい

逆に東の方角は、雲に覆われていて暗い空

明るい方に足が向いて、今朝は下関ウエストコースト、梶栗の浜にやってきました

 

 

f:id:panache441:20191212183547j:plain

 

 

風が強くて雲の範囲がドンドン広がってきて、月没は無理っぽい

以前、日が沈むのが日没なら「 月没 」って言う言葉はあるのか?... みたいな事をブログに書いた事があるけど、調べてみるとまぁまぁ出てきます

 英語では「 ムーンフォール 」って言うみたい

とりあえず海の写真でも撮って撤収するか?

と...

下写真の左下辺りにオレンジ色はひょっとして??

 

 

f:id:panache441:20191212184001j:plain

 

 

日の出の太陽みたいなオレンジ色

300mmでズーム

 

 

f:id:panache441:20191212185230j:plain

 

 

諦めていた月子ちゃん登場〜!

左側に大藻路岩灯標の灯も見える( オレンジ色の斜めに並んだ点々 )

 

 

f:id:panache441:20191212185618j:plain

 

 

そして... ダルマになった

こんなのを見たのは人生初

 

東に横たわってる雲が無かったら、太陽がシッカリ月を照らしているので、肉眼で見ると白くなって消えてしまうはず

海面の温度もろもろの条件が重ならないと見れないんだと思います

ダルマ朝日は、検索したら沢山出てくるけど、「 ダルマ朝月 」って検索しても出てこない

 

 

f:id:panache441:20191212190035j:plain

 

 

f:id:panache441:20191212190047j:plain

 

 

久しぶりに鳥肌が立った朝でした

明日の朝も見れないかな〜?