PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

来留見瀬灯標の日没

 

仕事が少し早く終わったので、まだ間に合うかな?

垢田や綾羅木よりも少し距離があるので、こんなタイミングじゃないと行けません

 

 

f:id:panache441:20190517082608j:plain

 

 

f:id:panache441:20190517082813j:plain

 

 

どうやら間に合った

ただ... 雲が怪しい

 

 

f:id:panache441:20190517082838j:plain

 

 

f:id:panache441:20190517082909j:plain

 

 

隙間から落ちてきてくれたよ

 

 

f:id:panache441:20190517082942j:plain

 

 

なかなかイ〜んじゃない!?

 

 

f:id:panache441:20190517082951j:plain

 

 

f:id:panache441:20190517083026j:plain

 

 

youtu.be

 

 

前回来た時は無かったと思うんだけど、来留見瀬灯標の左側沖合に何か風車のような物が動いてる

その横に船が... 

 

 

f:id:panache441:20190517083536j:plain

 

 

これって風力発電

今日は、超ズームのP600を持って来たので、動画を撮ってみました

 

 

youtu.be

 

 

安岡沖洋上風力発電は、かなり前から漁師さんをはじめ地元の方々が反対していたはず

近くには反対のポスターやのぼりも立っていて、デモ行進もしていたと記憶しています

調べてみると、去年6月の定例市議会で前田市長も反対しています

ところが、10月の裁判では、工事差し止めは認めない 」と判決が下っていました

全然知らんじゃった

漁業への影響、騒音や低周波音から人体への影響、更には風力発電地球温暖化の後押しをしている 」と言う記事まで出てくるね

他にも「 バードストライク 」と言われる鳥が風車に飛び込んで死んでしまうなど...

科学者ではないボクには本当のところはわからないけど、今後どうなっていくんでしょうね?

 

 

f:id:panache441:20190517090056j:plain

 

 

ココには15基の風車が建てられる予定になっているようです