PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

小太郎退院で...

 

できましたよ 」と、バイク屋さんからPANACHEに連絡がありました

仕事が終わって試走がてら安岡海水浴場

 

 

f:id:panache441:20190509123914j:plain

 

 

f:id:panache441:20190509123922j:plain

 

 

 

f:id:panache441:20190509123930j:plain

 

 

 

f:id:panache441:20190509123940j:plain

 

 

ちょうど引き潮のタイミング...

素敵な夕景のリフレクションでした

 

 

youtu.be

 

 

f:id:panache441:20190509123948j:plain

 

 

さてさてカブの小太郎...

キタコの「 スポーティーダウンマフラー 」に変えてみました

YouTubeでよく見かけるマフラー動画みたいなものを撮ってみました

 

 

youtu.be

 

 

最初に「 試走がてら 」と書いたように、交換直後が一番実感できるんじゃないか?と、とりあえずボクなりの感想です

カブの重さは元々93kgで、純正マフラーの重さは約3.6kg、このマフラーは約2.3kgなので、1.3kgの軽量化... という事になります

アクセルを開けていきなり実感できるのは、先にこのマフラーを付けられている方々がインプレされている「 抜けの良さ 」

軽く吹き上がっていって、高回転側の伸びも良くなりました

見た目は純正より細短く、かなりコンパクトで、カブにも違和感なく馴染んでるように感じます

音量が「 大きい 」「 ノーマルと変わらん 」など、インプレされている方によって書いてある事がマチマチです

PCからの動画で聞く音も実際とは少し違って聞こえます

個体差があるのかもしれないけど、個人的な印象ではノーマルとほとんど変わらない音量に感じました

「 トルクが細くなった 」と、書かれている方もおられましたけど、ボクには良くわかりませんでした

軽く抜けていくような吹け上がりのせいで、そう感じるのかもしれないし...

そもそもトルクの意味を自分自身ちゃんと理解できていないような気もします

他のマフラーと比べて値段もほどほど手頃で、マフラーをあまり主張させず、走りの変化はそこそこ実感したい... そういった方に向いているマフラーじゃないか?と思います

 

たまには、単車の事も語ってみたりして...