PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

ミノルタ・オートパック460Tx

 

 

この第三日月連休も、大阪まで車往復してきました
三ヶ月連続の快挙(?)
今回は(義)実家の最終片付け
綺麗に何も無くなっちゃいました



片付けをしていたら、実家からもう1個カメラが出てきました

 

 

f:id:panache441:20170418192339j:plain

 

 

ミノルタ・オートパック460Tx 」って言うカメラのようです

 

ボクのカメラ歴は、たかだか5年…


それ以前は興味も無く、昔のカメラの事はサッパリわかりません

少し調べてみました

 

どうやら、1980年に作られたもので、「 ワンテンカメラ 」と呼ばれていたようです


その理由は、1972年にコダックが発表したカートリッジ式の「 110フィルム 」を使うからみたいです

このフィルムは、一旦製造が中止されて、また5年ぐらい前に復活... 現在は販売されてるそうです

近頃のトイカメラブームが背景にあるようです

 

 

f:id:panache441:20170418192851j:plain

 

 

フラッシュ用の電池なのかな?
中に単三電池が入ってたんだけど、くっついちゃって出てこないので、ラジオペンチで抜き出しました
果たして、コレで使えるんだろうか?

とりあえず軽く掃除しておきました

 

 

f:id:panache441:20170418200353j:plain

 

 

’80年のミノルタで検索していると、懐かしいCMがありました

 

 

youtu.be

 

コッチは一眼タイプのようですね