PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

リフレッシュパークで...

 

 

降ったり止んだりの2連休

小雨が上がったかな?

こんな平日は、広大なリフレッシュパークもお客さんがいませんね

 

 

f:id:panache441:20160621081223j:plain

 

 

まずは、蝶々でも...

 

  

f:id:panache441:20160621081341j:plain

 

 

ジャコウアゲハがたくさん飛んでました

 

アカタテハも食事中

 

 

f:id:panache441:20160621081401j:plain

 

 

こっちはベニシジミ

 

 

f:id:panache441:20160621081418j:plain

 

 

イシガキチョウもいました

 

 

f:id:panache441:20160621081440j:plain

 

 

キタキチョウ

 

 

f:id:panache441:20160621081457j:plain

 

 

黄色い蝶はモンキチョウが有名だけど、この黄蝶には紋が入っていません

 

交尾中のナミアゲハも...

  

 

f:id:panache441:20160621081514j:plain

 

 

交尾しているチョウチョは、ほとんどの場合上にいる方がメスなんだそうです

 

アサギマダラの小屋はどうかな?

 

 

f:id:panache441:20160621081542j:plain

 

 

キジョランの葉の裏にある小さな点に見えるのが卵で、その下に1cmぐらいの幼虫が見えますか?

 

 

f:id:panache441:20160621081814j:plain

 

 

大きくなった幼虫もたくさん...

 

 

f:id:panache441:20160621081833j:plain

 

 

幼虫はこの後、さなぎになるためにキジョランの葉の裏、主脈に移動します

 

 

f:id:panache441:20160621081851j:plain

 

 

触覚のような突起が前後にあるけど、短い方が頭側

これから1日〜2日かけてさなぎになるそうです

 

 

f:id:panache441:20160621081909j:plain

 

 

さなぎは丁寧に洗濯ネットで保護されていました

 

羽化後の抜け殻もありました

 

 

f:id:panache441:20160621081928j:plain

 

 

小さな小屋の中には、今100頭ちかくのアサギマダラが飛び立つ日を待っています

 

チョウ博士のおじさんは、昔から阪神タイガースの帽子

 

 

f:id:panache441:20160621081945j:plain

 

 

若葉色のポロシャツも自然に溶け込むためのユニホームだね

 

 

f:id:panache441:20160621082009j:plain

 

 

もう1つの目的... トンボ池に行ってみました

 

 

f:id:panache441:20160621082033j:plain

 

 

このおじさんが、トンボ池の案内人

( いつもおられるわけでも案内してくれるわけでもありません... 今回はたまたまです ) 

 

 

f:id:panache441:20160621082049j:plain

 

 

池にいたのはショウジョウトンボ

とにかく真っ赤なんだけど、アカネ属に属していないのでアカトンボとは言わないらしい

 

  

f:id:panache441:20160621082106j:plain

 

 

チョウトンボがとまってました

 

 

f:id:panache441:20160621082126j:plain

 

 

動き回るので撮るのに苦労します

 

時期的にはもうそろそろ見れなくなる日本で一番小さいハッチョウトンボ

 

 

f:id:panache441:20160621082142j:plain

 

 

写真で見ると、さっきのショウジョウトンボと変わらない感じだけど、これは体長2cmぐらい

1円玉と同じぐらいです

 

オスは赤いので見つけやすいんだけど、メスは一見アブと見間違いそうな色

警戒心もメスの方が強くて、隠れてる事が多いそうです

 

 

f:id:panache441:20160621082519j:plain

 

 

こっちも体長約2cm

 

 

f:id:panache441:20160621082537j:plain

 

 

もうお一人メガネのおじさんも、昆虫の事を熱く楽しそうに語っておられました

みなさんきっと子供の頃から精神年齢が変わらないんでしょうね

バイク話しをするオッサン達と共通してるのかも? )

3人の昆虫病の方の詳しい説明で楽しい時間を過ごさせていただきました