PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

町徘徊 . 4

 

 

f:id:panache441:20190709133501j:plain

 

 

いきなりのハトポッポは亀山八幡宮

 

 

f:id:panache441:20190709133613j:plain

 

 

唐戸市場の向こうに関門海峡

 

 

f:id:panache441:20190709133912j:plain

 

 

今日もハッキリしないお天気

 

 

f:id:panache441:20190709133853j:plain

 

 

紅白の灯台は「 恋人灯台 」って呼ばれていて、恋人同士が2つの灯台に触れて誓いを立てると、苦難を経ても必ず結ばれるんだとか...

 

 

f:id:panache441:20190709133746j:plain

 

 

愛鍵はまだまだ少ないね

 

 

f:id:panache441:20190709134310j:plain

 

 

いつまでもお幸せに〜!

 

ボクがキューンとなるのはやっぱりコッチかな!?

 

 

f:id:panache441:20190709134410j:plain

 

 

随分前に1度UPしたんだけど、カッコイイ! クリーニング屋さんの看板

古くなったので上を何かで覆ってしまったんだと思います

それもまた更に古くなったので、覆っていたものを取ってみると中から出てきた...

って、ボクの勝手な推測ですけど

最後に「 DYEING 」って書いてあるけど、以前はクリーニング屋さんって染色もしてたみたいですね!?

 

 

f:id:panache441:20190709134950j:plain

 

 

道路にシエラを寝かせて、下水道の蓋と撮ってみた

下関はやっぱりフグ!

 

 

f:id:panache441:20190709135015j:plain

 

 

インスタにこんな写真ばかり撮ってる人がいて、いつか真似しよう 」と思ってました

その人は丁寧に前輪を外して写真を撮ってるんだけど、ボクは面倒なので付けたまま〜

 

シエラの後ろにもフグをぶら下げてブラブラさせながら走ってます

 

 

f:id:panache441:20190709135405j:plain

 

 

お気付きかもしれませんが、シート高を少しづつ上げてってます

速そうな人は、シートをメッチャ高く設定されてるように見えます

最初はお尻が痛そうだし、前傾姿勢に慣れないから低めにしてたんだけど、お尻も痛くなくなったし、前傾にもかなり慣れてきたので少しづつ...

と言うのも、ペダルをビンディングに変えていないので、蹴り足が伸びきった方が坂道には有利 」と判断したからです

シロートなので本当のところはわかんないけど...

ただ地面からはどんどん遠くなってくるので、信号などで止まった時に気を付けなければ〜

 

 

f:id:panache441:20190709140728j:plain

 

 

今朝もまだ少し時間があるので、サビやツタなどの萌え物件探しを少々

前回の銭湯があった所の近く... 通称「 梅高の坂 」の西側辺り

 

 

f:id:panache441:20190709140824j:plain

 

 

f:id:panache441:20190709140838j:plain

 

 

何度もUPしてるけど、かなり好みの物件なのでやっぱり今日もUPしときましょう

 

 

f:id:panache441:20190709141147j:plain

 

 

f:id:panache441:20190709141209j:plain

 

 

横から見ても素敵です

 

 

f:id:panache441:20190709141237j:plain

 

 

上の写真の中に、最近町では見かけない物が写ってます

 

 

f:id:panache441:20190709141325j:plain

 

 

もう現役ではなさそうです

一見... 「 手を上げて横断歩道を渡りましょう 」

手押しの井戸ポンプ

若い人は知らない人も多いかもしれませんね

調べてみると、ほぼ同じ形のものが今でも売られてました

価格は2万円ぐらい

 

 

f:id:panache441:20190709141951j:plain

 

 

f:id:panache441:20190709141959j:plain

 

 

横に紫陽花が咲いていたので合わせて撮らせていただきました

 

他にも面白い建て方の物件も...

 

 

f:id:panache441:20190709142035j:plain

 

 

f:id:panache441:20190709142122j:plain

 

 

朝はどこもシャッター閉まってるけど、喫茶ヒロは営業されてるんだろうか?

看板の雰囲気と、ガラスブロックの色合いがショーワな感じで萌え萌え〜!

 

 

f:id:panache441:20190709142135j:plain

 

 

ヒルクライム... と、いきますか

 

 

f:id:panache441:20190709142500j:plain

 

 

地元ではちょいと有名なレストラン... 日和庵までチャリ漕ぎ頑張りました〜!

 

 

f:id:panache441:20190709142538j:plain

 

 

ちょっと待てよ!?

アガパンサスって白いのもあるの?

 

 

f:id:panache441:20190709142744j:plain

 

 

日和庵の石段に紫と白のアガパンサス

初めて見るような気がします

 

日和庵の駐車場から

 

 

f:id:panache441:20190709142850j:plain

 

 

海峡ゆめタワーの足元に新しい町と古いのが同居してて良い感じ

修理した屋根が違う色になっててカワイイ

 

坂を上って来たオジサンに日和山公園に行く道を尋ねると...

「 そこの石段から行くとすぐだよ 」って...

 

 

f:id:panache441:20190709143253j:plain

 

 

コレってチャリでも大丈夫?

「 行ける行ける〜 」... だって

シエラは軽いから持ち上げるのは平気だけどちょっと狭くない?

 

ココに出てくるんや!?

 

 

f:id:panache441:20190709143507j:plain

 

 

小太郎だったら行けない道やね

 

 

f:id:panache441:20190709150836j:plain

 

 

ココからの花火も良いかもしれんね!?

 

 

f:id:panache441:20190709150856j:plain

 

 

ついでに高尾浄水場... 水道資料室

昭和4年の物件

 

 

f:id:panache441:20190709150952j:plain

 

 

今の時代だったら石段をアーチ状にはしてないかもしれんね

 

 

f:id:panache441:20190709151432j:plain

 

 

煉瓦の丸いのは「 円形濾過池付設調節井 」って言うややこしい名前の物件は明治39年のもの

ココで濾過する水の量を調整するんだそうです

 

さてと今日のログはざっとこんな感じ

 

 

f:id:panache441:20190709152710j:plain

 

 

f:id:panache441:20190709152733j:plain

 

 

今回主に回ったのは、9〜10の細江、丸山あたり

 

 

f:id:panache441:20190709152749j:plain