PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

大人の(?)社会科見学ツーリング . 4

 

 

 

f:id:panache441:20160305102032j:plain

 

 

そろそろ時間なので「 九州日立マクセル赤煉瓦記念館 」に行ってみました

正式には「 日立マクセルライフソリューション事業本部 」と言う社名なんだけど、この会社の中に「 旧三菱方城炭礦 」当時の建物が残されています

昔ここは炭鉱と、そこに働く人たちの町がありました

見学には事前に予約が必要で、前日に予約電話を入れておいたので、守衛の方も快く応じてくれました

(バイク好きな方らしく、ちょっとバイクの話しも... )

 

 

f:id:panache441:20160305102058j:plain

 

 

f:id:panache441:20160305102110j:plain

 

 

f:id:panache441:20160305102116j:plain

 

 

しばらくすると総務部の偉い方がやってきて、お仕事の合間なのに、詳しく説明をしてくれました

聞くとどうやらボクと同じ歳... お名前忘れちゃいました... 申し訳ない

 

 

 

f:id:panache441:20160305102134j:plain

 

 

手前にある坑務工作室だけ中を見学する事ができます

 

 

f:id:panache441:20160305102148j:plain

 

 

中には炭礦時代の写真や、それと比較した今の写真も飾られていて、わかりやすくしてあります

 

 

f:id:panache441:20160305102203j:plain

 

 

f:id:panache441:20160305102209j:plain

 

 

「 マクセル 」って言うと、カセットテープぐらいしか思い浮かばないんだけど、ここの会社は理美容用のドライヤーや電気シェーバーなどを作っているそうです

 

 

 

f:id:panache441:20160305102226j:plain

 

 

これらは、坑務工作室の奥の部屋に展示されています

 

この建物の少し奥にあるのは圧気室

 

 

f:id:panache441:20160305102257j:plain

 

 

外の鉄骨は後から補強されてるようですね

 

 

f:id:panache441:20160305114246j:plain

 

 

ここの少し奥には鉱夫の風呂(シャワーのみ)があります

 

 

f:id:panache441:20160305114501j:plain

 

 

かなり立派ですね

 

どの建物も現在は会社のための施設に利用されているそうです

 

マクセルの皆さん... 親切にありがと〜ございました〜!