PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

ios8でタイムラプス

 

少し前になりますけど、ios8の新しい機能にタイムラプスが加わりましたね

連続撮影した写真を再生するとコマ切れ動画のように見えるタイムラプスは、インターバル撮影とも呼ばれています

 

パナッシュで毎月とっている月刊誌DIMEの1月号の付録にスマホ用の三脚が付いていました

  

f:id:panache441:20151128131514j:plain

 

f:id:panache441:20151128131527j:plain

 

 

これにスマホをつけるとこんな感じ

 

 

f:id:panache441:20151128151611j:plain

 

f:id:panache441:20151128151624j:plain

 

 

裏の権現山でタイムラプス定番の雲を撮ってみました

 

 

www.youtube.com

 

 

雲はほとんど動いてない状態で3分ぐらい置きっぱなしにしていました

 

もっと雲が早く動いてくれてれば良かったんでしょうね

普通の動画と変わらないように見えるのは失敗でした

 

動画の部分だけで36秒だったので、5秒ぐらいで1枚の写真を撮ってくれてるようです

設定も何もないので、コマ間を狭くしたり広げる事はできないみたい

カメラと運に任せるしかないようです

 

小太郎にはスマホ用のクランプが付いてるので、コレを三脚代わりにしても良さそう

 

 

f:id:panache441:20151128151807j:plain

 

 

次回は定番の交差点か関門海峡を行き交う船でも撮ってみましょうかね〜