PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

四国キャンプツーリング ( 四万十編 )

 

次の目的地は190km先なんだけど、いかんせん知らない道...
クネクネの損道で迷わないようにと、下の広い道までGさんが先導してくれました
昨日と同じ道を四国中央市の町方面に戻っていきます

昨日はみんなと一緒だったのでスルーしちゃったけど、途中かなり気になったトンネルがあったんだよね
かなり狭い幅のトンネル( 調べてみると中の幅は4.4m )だったけど、気にせず入って行きました
そしたら向こうから対向車とすれ違うし...
こっちはバイクだから良いけど、大きい車同士だったらどうすんだろ?って思いながら...

昨日と反対方向なので、わかったんだけど、トンネルの入り口横に綺麗な滝がありました

 

f:id:panache441:20150722115114j:plain

 

向こうから来ると振り返らなきゃわかんないね

 

f:id:panache441:20150722115138j:plain

 

やっぱり狭いし古いし長い(1663m)し... かなり萌え萌え〜!
この法皇隧道は昭和35年に造られたものらしい

ここを抜けると昨日の展望台あたり

 

f:id:panache441:20150722115158j:plain

 

昨日に引き続き虹〜!
( 虹の写真って案外難しいね )
これはもう雨は降らんやろ!?
カッパ脱いで収納〜!

 

f:id:panache441:20150722115226j:plain

 

ブルースカイや〜!

 

f:id:panache441:20150722115243j:plain

 

高速乗ってバビュ〜ン!

 

f:id:panache441:20150722120742j:plain

 

ところが... でっせ
高速降りる手前ぐらいから雨やん
ま〜ま〜降ってきたし...
も〜ちょいやからカッパ着るまでもないやろぅけんど

宇和島の友人宅前にバイクを置かせてもらって車の助手席に移動
お言葉に甘えてドライブに変更〜!

 

f:id:panache441:20150722120830j:plain

 

どうやら雨男がいたみたい

ボクと比べるとメッチャ若く見えるけど、かなりいってます

 

f:id:panache441:20150722121015j:plain

 

お任せ丸投げコースでミステリードライブツアー

 

f:id:panache441:20150722121104j:plain

 

四国の狭道も少し見慣れてきた

 

ブラインドコーナーの向こうから団体で対向車が来たで〜!

 

f:id:panache441:20150722121131j:plain

 

いきなり現れた沈下橋の上をミニ軍団... 貴重なものが見れました

ボクの命は友人に委ねて... ナンマイダ〜!

 

f:id:panache441:20150722121213j:plain

 

四万十川の代表的な岩間沈下橋でした

 

f:id:panache441:20150722121239j:plain

 

バスにしては小さい方やけど、でも... 落ちても知らんで〜

好対照に近代的な橋も架かっています

 

f:id:panache441:20150722121308j:plain

 

お次は勝間沈下橋... 橋脚が3本もあるよ

 

f:id:panache441:20150722121333j:plain

 

釣りバカ日誌など、数々映画の撮影地になってるそうです

 

そろそろ昼飯〜!

 

f:id:panache441:20150722121408j:plain

 

高知に来たからにはカツオ食っとかなきゃ!

 

f:id:panache441:20150722121424j:plain

 

やっぱり本場で食べると美味いね〜!
友人の奢り... ゴチでした〜!