PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

今朝は本州最西端

 

1日中晴れの予報

 

自宅から20km弱北にある本州最西端... 毘沙ノ鼻を目指して国道を走っていると、綾羅木川で日の出のタイミング

陽子ちゃんが青山の麓にかかってきました

 

 

f:id:panache441:20200501045711j:plain

 

 

始発電車の時刻を見てみると、10分ぐらい待てばココを通過しそう

急ぐ事もないので待ってみよぅ

 

 

f:id:panache441:20200501051017j:plain

 

 

??

いつものオレンジじゃない見慣れない車両が来た

調べてみると、今年の2月から走ってるサンフレッチェのラッピング列車のようです

 

 

f:id:panache441:20200501051113j:plain

 

 

この時、上写真の左上の雲が雨雲だったとは気付きもせず、無警戒でした

 

毘沙ノ鼻に続く坂の下あたりで降り始めました

そのまま走って毘沙ノ鼻で雨宿り休憩〜

 

 

f:id:panache441:20200501051658j:plain

 

 

雨雲レーダーを見てみると、ドンピシャの集中攻撃

 

 

f:id:panache441:20200501051641j:plain

 

 

こんな事もあろうか?と、近頃はワークマンの防水パーカーを羽織って出掛けています

以前は雨が降り始めると、リアボックスからカッパを取り出して羽織っていました

走ってる最中に雨が上がったタイミングでまた脱いだり...

見た目がモロカッパなので、多少恥ずかしい気がしていたり、そもそも脱ぎ着するのが面倒なので、とりあえずこのパーカーだったら見た目も悪くないし、手間も省けます

薄くて軽いのに防寒効果も秀逸

安くて良い物を提供してくれるワークマンに感謝です

 

雨宿りの最中に、沖の蓋井島方面に稲光

春雷?

 

 

f:id:panache441:20200501053620j:plain

 

 

こっちが雨雲の端っこかな?

と、なると... 虹が期待できそうだね

 

 

f:id:panache441:20200501053721j:plain

 

 

突然の通り雨で虹が出ても、景色の良い所にいない事が多くて

それでも良いアングルが無いか?探してる内に消えちゃったり...

今回はこの上ないロケーション

 

 

f:id:panache441:20200501053912j:plain

 

 

f:id:panache441:20200501053924j:plain

 

 

消えてしまう前に200mほど早歩きで展望所

 

 

f:id:panache441:20200501053957j:plain

 

 

f:id:panache441:20200501054024j:plain

 

 

f:id:panache441:20200501054041j:plain

 

 

f:id:panache441:20200501054053j:plain

 

 

f:id:panache441:20200501054206j:plain

 

 

マ〜ベラス!! ビュ〜チホ〜!! ワンダフォ〜!!

 

 

f:id:panache441:20200501054342j:plain

 

 

蓋井島上空の変わった形の雲

ボクの目には龍神様に見えました

 

 

f:id:panache441:20200501054507j:plain

 

 

雷神様に龍神様、虹の神様もいるのかな?

束の間の出来事だったけど、心が洗われたような気分に浸っていました

 

 

f:id:panache441:20200501054711j:plain

 

 

f:id:panache441:20200501054721j:plain

 

 

帰りに麦畑

 

 

f:id:panache441:20200501054750j:plain

 

 

毎年麦畑を見ると金運UP?... 縁起が良いような気がしています

 

 

f:id:panache441:20200501054801j:plain

 

 

帰る道々... コロナ騒動の事が頭に浮かんできました

 

コロナコロナ 」と騒がれ始めて、ボクなりに色々と調べてみました

 

ボク1人だったら何も考えなくても良いのかもしれませんけど、家族もいますし、美容院をやっているので、スタッフもお客さんもいます

様々な面を考えて対策するには、知識不足ゆえ、まずは調べなければいけません

調べていくうちに、細菌や経済の学者さん、評論家、医師、政治家、市役所など、サイトやツイッターYouTubeに至るまで、様々検索してみました

 

検索していくうちにまた新たな疑問が出てきます

同じような研究をされている学者さんのはずなのに、微妙に異なる数字や意見が出てきます

その方は、何を根拠に、どういう立場で言われているのか? また調べていきます

 

結果、大まかにではあるんですけど、ウチの方向性が見えてきたような気がします

知らない事が沢山ありすぎて勉強不足を痛感しました

勿論、まだまだ知らない事の方が多いです

 

調べている最中、理不尽に感じる事も多く、気が付けば様々な事に怒り、嘆いてしまっている自分に気付きました

ボクの多くの時間を「 調べる 」という行為に割いていましたが、本末転倒って事になりそうなので、そろそろ終わりにしよう 」と、今現在は思っています

調べた結果、理由は様々あるのですが、今のところ「 集団免疫 」の意見に賛成です

学者でも政治家でもない、田舎のパーマ屋のオッサン1人が吠えたところで何も変わりません

 

ただ、これだけは皆さんにお願いしたいです

個人攻撃をやめてほしいです

検索しているとかなり多く見られます

喧嘩の表面だけを見て本質を見ず「 コイツが悪い 」と決めつけた攻撃に他なりません

さながら魔女狩りの様相は本当に嘆かわしいです

コロナよりも、むしろ人間の方が恐ろしく感じます

 

以前TVで「 ニュージーランドの飼い犬 」が出ていました

ニュージーランドは人口が少なく、多くの犬は放し飼いなんだそうです

野山を駆け巡っている犬は、ストレスが無く、無駄吠えしないんだそうです

気が付けば、ボクを含めた日本中が吠えてるように感じます

大人だけならまだしも、日本の未来の子供達がそのうち吠え始めないか?心配です

 

政治家の方々も学者さんも、まだまだご苦労だとは思いますが、多くの国民が毎日苦しまれています

見えないコロナ、見えない未来経済に恐れ慌てています

かつて経験したことのない大恐慌

一刻も早く両方を見据えた着地点に導いて下さいますよう... 切に願います

 

卑怯かもしれませんが、ボクは民主主義に従って流れに委ねる事にします

 

 

 

珍しく長い文章を書いてしまいました

 

ウチの店( PANACHE )は、ゴールデンウイークも営業時間も変わりなく、通常どおり営業予定です

いつもと違う事があるとすれば、ボクを始めスタッフは、マスク着用で、こまめに手洗い消毒をしています

アルコールよりも次亜塩素酸水の方が効果がある 」との事で、次亜塩素酸水を使用して、お客様に触れる物や箇所は、こまめな消毒を心掛けています

お客様の手指消毒用もご準備しております

お客様との席の間隔を開けるよう心掛けています

通常よりも間隔を開けた予約体制に変更しておりますので、お早めのご予約をお願いいたします

などなど...

他にも有効な対策があれば教えて頂けると助かります

 

よろしくお願い致します