PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

関門橋付近

 

前田砲台跡に行ってみました

 

f:id:panache441:20150623100524j:plain

 

f:id:panache441:20150623103426j:plain

 

長州藩が攘夷のために沿岸に築かれた砲台のひとつで、20門の大砲を装備していたそうです

 

f:id:panache441:20150623103456j:plain

 

f:id:panache441:20150623103509j:plain

 

国指定の史跡なんだけど、立派な記念碑も、皇太子(後の昭和天皇)が訪れた記念碑も周囲は草ボーボー

目の前にはバナナの絵が書いてあるアパートで海峡の景色も見えません

世界遺産暫定一覧表に記載されている所とは思えない悲しい現状ですが、中国電力の私有地っぽいです

( 一覧表から消えたとの噂もあるけど市のHPにはまだ「記載」とあります )


敷地の中には、ちょっとした萌え物件

 

f:id:panache441:20150623103536j:plain

 

中電の残骸なんだろうか?

 

f:id:panache441:20150623103547j:plain

 

f:id:panache441:20150623103554j:plain

 

砲台の近く、国道9号線から階段を降りた所に「 平家の一杯水 」と呼ばれる名所があります

 

f:id:panache441:20150623103649j:plain

 

壇之浦の合戦で負傷した平家の武将が岸辺にあった湧き水を口にしたという伝説の地

一口目はおいしい水でしたが、二口目は海水に変わっていたそうです

この井戸は、干潮時は火の山からの伏流水が真水で流れ出し、満潮時は海水で満たされるんだそうです

 

f:id:panache441:20150623103709j:plain

 

更に付近を散策してみました

 

f:id:panache441:20150623103730j:plain

 

f:id:panache441:20150623103743j:plain

 

と言うのも、先日のブログで和布刈公園から撮った関門橋... ↓

朝食は何食べよう? - PANACHE blog

関門トンネルの通行料を払って門司から撮った事が下関市民としては少し腑に落ちない

こんなのを下関から見れないかな?と思って橋見ポイントを探して小太郎ウロチョロ

 

f:id:panache441:20150623104055j:plain

 

立ち入り禁止が多くてなかなか見つかりません

 

f:id:panache441:20150623104115j:plain

 

墓地の中だけど、ココが一番似てるのかな?

 

f:id:panache441:20150623104136j:plain

 

走ってるとわからないけど、関門橋ってけっこう急坂なの?