PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

亀山さんの七夕

 

ギリギリ雨があがってくれたので、早朝徘徊出動〜!!

お向かいの門司方面の山には、雲がかかっていて霞んだ海峡の雰囲気も良い感じ

 

 

f:id:panache441:20200704084401j:plain

 

 

f:id:panache441:20200704084408j:plain

 

 

山の文字の凹みに挟まった野球ボールは50年以上前からあるそうです

コレが由来となってか?今や野球の神様化していて、野球部の方々が必勝祈願に訪れるんだそうです

 

 

f:id:panache441:20200704084415j:plain

 

 

通りがかった男の子が「 七夕〜! 」って教えてくれました

 

 

f:id:panache441:20200704084424j:plain

 

 

f:id:panache441:20200704084431j:plain

 

 

亀山さんの手水舎で、心も体も禊ぎます

 

 

f:id:panache441:20200704084438j:plain

 

 

f:id:panache441:20200704084445j:plain

 

 

この他にも礼拝や参道の歩き方といった神社へのお参りの作法があるよね

日本書紀の中にも疫病の話しが多く出てくるけど、今のコロナ対策そのもののような気がします

外国人の多くは、トイレに行っても手を洗わない 」って聞くけど、日本では、どんなきしゃない風態のオッサンでも手ぐらいは洗うよね

ご先祖様の教えが現代に活かされているありがたい国に産まれたのかもしれません

ちなみに... 天皇陛下は、国民の健康安全を祈願する為に、毎日全身の禊をされているそうです

 

 

f:id:panache441:20200704084539j:plain

 

 

f:id:panache441:20200704084546j:plain

 

 

f:id:panache441:20200704084554j:plain

 

 

f:id:panache441:20200704084601j:plain

 

 

f:id:panache441:20200704084609j:plain

 

 

f:id:panache441:20200704084620j:plain

 

 

イヤデゴザンスペリーさん?

イッパツコウサンペリーさん?

1853年ペリーの黒船来航の語呂合わせ... 皆さんは何て覚えました?

亀山砲台から発射されたのは、黒船来航から丁度10年後のようです

おりしも... 当時のアメリカは、黒人奴隷制度による南北戦争のさなかでした

 

 

帰りに、赤岸通りを通ってみると...

 

 

f:id:panache441:20200704084627j:plain

 

 

やまもとのお好み焼き屋さんに張り紙が...

 

 

f:id:panache441:20200704084636j:plain

 

 

知らんじゃった〜!

おばちゃん... 長い間ご苦労さんでした

ジツはココのオバチャンはウチのご近所に住んでおられます

犬を散歩されてるところを時々見かけます

 

9月頃にまた開店?
違う方がされるのかな?

やまもとの味と、あの黒電話をそのまま引き継いでもらえると嬉しいなぁ