PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

日本海? 瀬戸内海?

 

夕方綾羅木に行ってみました

雲が多かったので、日没は無かったのかな?

それでも西の空が良い色で、波の音と海の香りと...

 

 

f:id:panache441:20200704053634j:plain

 

 

f:id:panache441:20200704053645j:plain

 

 

f:id:panache441:20200704053957j:plain

 

 

f:id:panache441:20200704054006j:plain

 

 

下関に住んで30年

ずっとこの景色が日本海だと思い込んでいました

ところが、数日前...

ココが瀬戸内海だったと言う驚愕の事実が判明〜!!

皆さんご存知でした??

ボクだけが知らなかったの??

お恥ずかしい事に、毎回ブログやFB、インスタやYouTubeに至るまで「 日本海日本海 」と書いてきました

何で誰も教えてくれなかったのよ〜( 責任転嫁? )

 

数日前、ボクのブログにコメントをくれた工兵橋さんが「 瀬戸内海と日本海の境界は? 」のご質問でした

今まで考えた事が無かったので早速調べてみました

 

 

f:id:panache441:20200704054714g:plain

 

 

角島の通瀬埼から北九州の若松にある妙見埼を結んだ東側

角島の通瀬埼って言う所も初めて知りました

機会があったら行ってみよう( 行けるのかな? )

 

北側はその通瀬埼から特牛灯台を結んだ所までが瀬戸内海って言う事になっています

上の地図では詳細がわかりにくいので、Googleマップで結んでみました

 

 

f:id:panache441:20200704055237p:plain

 

 

蓋井島男島もスッポリ瀬戸内海やん!!

 

最近では一番驚いた事件です

ご存知だった方は「 こいつ今更何ぬかしとんねん 」って感じなんでしょうねぇ

 

今後、ブログに記載する時に悩みそぅや〜

 

 

改めて疑問を投げかけて頂いた工兵橋さんに感謝です!!

ありが頭皮〜!!