PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

Wダイヤモンド青山と...

 

店のスタッフルームでゴソゴソ雑用をしていて、フと外を見ると日の出前のマジックアワー

空が真っ赤に燃えていました

やりかけの雑用を途中でほっぽり投げて、慌てて小太郎に跨り出動してみたものの、時既に遅し...

空の赤は見る見る消えてしまいましたとさ

アルアル

 

そんなバタバタの出動でしたが、今朝も田圃の横でWダイヤモンド青山

 

下関の日の出時刻から遅れる事35〜50分で青山山頂から陽子ちゃんが顔を出します

35〜50とかなりの時間幅があるのは、青山から遠くに離れると35分ぐらい、青山に近付くと日の出は遅くなってくるからです

 

 

f:id:panache441:20200531045652j:plain

 

 

ヒバリの囀りと、近頃はカエルの鳴き声も混ざって聞こえるようになりました

 

 

f:id:panache441:20200531045704j:plain

 

 

空には薄っすら日輪

 

 

f:id:panache441:20200531045716j:plain

 

 

f:id:panache441:20200531045725j:plain

 

 

f:id:panache441:20200531045740j:plain

 

 

長閑な田圃の光景

犬の散歩やジョギングの方々

通勤の車はまだ少なくて、

こんな中で写真を撮っている贅沢な自分

 

 


Wダイヤモンド青山

 

 

ほっぽらかした雑用も気になって、今日はコレで徘徊終了

早く帰ろうと思ってたんだけど、帰り道に村上踏切を渡った直後、帰る方向とは違う方向に曲がってしまいました

特別何か目的があった訳でもないのに、何故か?寄り道を選択してしまいました

やらなきゃいけない事を後回しにする性格は、小学生の頃から変わってないようです

( ちなみにその小学生の頃と言うのは、夏休みの宿題をギリギリまでやらず最後になって慌てていたソレです )

 

 

f:id:panache441:20200531045815j:plain

 

 

村上踏切を渡って左折直進

線路脇に朝陽に照らされて金色に輝く一帯

一体何?( 寒い親父ギャグはスルーして下さい )

 

 

f:id:panache441:20200531045824j:plain

 

 

枯れたヒメコバンソウと花が落ちてミイラ化(?)したポピー

 

 

f:id:panache441:20200531045832j:plain

 

 

f:id:panache441:20200531045840j:plain

 

 

f:id:panache441:20200531045848j:plain

 

 

綺麗〜!!

コレごとゴッソリ家に持って帰って飾りたい

 

 

f:id:panache441:20200531045857j:plain

 

 

時刻表を調べてみると、もうすぐ数本来そう

 

 

f:id:panache441:20200531045908j:plain

 

 

 

f:id:panache441:20200531045918j:plain

 

 

 

f:id:panache441:20200531045930j:plain

 

 

久しぶりに電車ごっこスライドショー

いつものタイムラプスに似てるけど、今回は違います

 

 


電車連写ごっこ

 

 

 

それから、コレは朝徘徊とは関係無いんだけど、

スタッフルームでPC雑用をしている時

まぁまぁ本気モードの時は、インターネットラジオでジャズ系のBGMを流しながらやってる事が多いです

それ以外の時は、YouTubeのページを開いて、本職の美容系やバイク動画、その他最近だとコロナ的なものを聴きながらやってます

そんな中で、偶然... カメラマンの矢沢さんのYouTubeにが出てきて、最初は何の気なしに聞いていると、いつの間にか耳が引き込まれてしまいました

写真撮影のロジックと言うよりも、感覚的な捉え方についてのお話しのように感じました

カメラや写真に興味の無い方にも、何かを感じて頂けるような気がします

 

少し長い動画だけど、良いお話しだったのでご紹介

 

 


#243【How to】これを意識するだけで写真は劇的に変化する

 

 

矢沢さんの事は今回知りたてなので、この方がどんな写真を撮られているのか?時間がある時にでも拝見させて頂きたいです

 

 

美容師の仕事をしている上で、デザインを頭の中から切り離せない立場です

と言うか、デザインを追求している立場と言うのか...

幅広く奥深く興味深く面白い!

髪型や写真、他のデザインにも共通点があると思っています

美容師以外のデザイン職の方々が、何を感じて考えて作品に落とし込んでいるのか?

まだまだ探究心は尽きません