PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

シエラのシート

 

昨晩天気予報を見た時は、翌日の朝は曇りだったはずなんだけど、起きてみると小雨が降ってる

そう気にするほどの雨でもないけど、天気予報と雨雲レーダーチェック

ガッツリ雨が来そうな感じ

長府庭園が朝5時から開くので、孫文蓮でも行ってみようか? 」と思っていたところ

諦めて、シエラのメンテナンスタイムに切り替えました

 

かれこれ10年ぐらい前だろうか? シエラを買った当初、あまりにもケツが痛いので対策を模索していたところ分厚くて柔らかいシートを発見

以来ずっとこのシートを付けていました

 

PANACHEのお客さんの中にも何人かチャリンコ重症患者さんがおられるので、色々話しを聞いていると、皆さん「 乗っていればその内慣れますよ 」って言われていました

「 慣れる?って、どっちの慣れる? 」

「 ケツの皮が厚くなって痛みを感じなくなるの?それとも痛みが快感に変わる? 」

どっちもかな〜 」みたいな話しを随分前に...

 

最近ケツが痛くなくなりました

快感になった訳ではありませんよ

たぶん前傾ポジションに慣れてきたんじゃないかな

 

そこで、元々シエラに付いていた薄いシートに変えてみました

 

 

f:id:panache441:20190713084712j:plain

 

 

並べて見たら全然ちゃうやん

 

シートは、ほんの少しだけど前後に動かせます

元々は、下写真のようなポジション

 

 

f:id:panache441:20190713084730j:plain

 

 

座っている所よりもペダルの軸が前側にあるよね!?

チャリンコの事はまだよくわからないんだけど、きっと何か理由があってこうなってるんでしょうね!?

単車の場合は足を乗せるステップの位置を変えられるようになってる事が多いです

以前乗っていた裕三( V7stone )は、後ろ側に足を乗せれるようにバックステップに変更していました

チャリンコの場合はペダル位置が変更できないので、シートを前側にズラしてバックステップに近い感じにしてみました

 

 

f:id:panache441:20190713085531j:plain

 

 

今朝は走ってないので、コレがどう影響するのか?また検証して微調整してみようと思います

 

結局、今朝は仕事が始まるまで雨はそんなに降らなかった

結果論的には遊びに行きそびれた感じです