PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

三恵寺の千手観音と...

 

秘密諜報員Kさんのお勧めで、川棚の三恵寺(さんねじ)に行ってきました

離合しにくい狭急坂を登るんだけど、今日は娘とデートなので車です

幸いにも登りでは車と出くわさなかったのでラッキー!

車を停めて森林浴がてら少し歩きます

 

 

f:id:panache441:20171010205201j:plain

 

 

f:id:panache441:20171010205213j:plain

 

 

本堂の改修工事が終わって、70年に1度しか見る事ができない千手観音菩薩立像の特別御開帳が2週間限定で行われています

山門にはまた別の千手観音菩薩が...

 

 

f:id:panache441:20171010210309j:plain

 

 

こちらは坐像ですね

知的で優しい表情に見えます

 

ココには随分前にPANACHEブログで紹介した可愛い石仏がたくさん

 

 

f:id:panache441:20171011033432j:plain

 

 

f:id:panache441:20171011033844j:plain

 

 

f:id:panache441:20171011033915j:plain

 

 

下の石仏はご夫婦かな?

背中を見てみると「 縁 」という文字が刻まれていました

 

 

f:id:panache441:20171011033937j:plain

 

 

さてさて1200年前に彫られたと言う御本尊は...

 

 

f:id:panache441:20171011034359j:plain

 

 

素晴らしい!!
次回は2077年御開帳予定なのでボクは116歳だね

 

裏山には県指定の天然記念物、高さ11mのモッコクがあります

 

 

f:id:panache441:20171011034842j:plain

 

 

現存するモッコクでは日本最大なんだそうです

 

 

f:id:panache441:20171011035213j:plain

 

 

御開帳とあってか?いつもは人のいないお寺も、多くの人で賑わっていました

帰りの下り坂では2度ほどバックして道を譲りました

このまま帰れなくなるんじゃないか?と思っちゃった

 

せっかく川棚にいるので、リフレッシュパークのコスモス祭り

 

 

f:id:panache441:20171011035552j:plain

 

 

コスモス祭りの日に来たのはたぶん初めてじゃないかな?

駐車場に入るまで少し並びました

 

 

f:id:panache441:20171011035705j:plain

 

 

少し歩いただけで汗ばむほどの陽気

 

 

f:id:panache441:20171011035757j:plain

 

 

f:id:panache441:20171011035813j:plain

 

 

コスモスには明るい日射しと青空が似合うね

孫を肩車したお爺ちゃんの笑顔が印象的でした

 

 

f:id:panache441:20171011035919j:plain

 

 

メキシカンセージの紫も眩しいぐらい

 

 

f:id:panache441:20171011040051j:plain

 

 

f:id:panache441:20171011040103j:plain

 

 

たくさん植えてあったはずのコキアが無くなってたのが残念だったけど、フジバカマはどんどん広くなってる

 

 

f:id:panache441:20171011040115j:plain

 

 

f:id:panache441:20171011040329j:plain

 

 

アサギマダラもたくさんフワフワしてました