PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

山口へ...

 

 

秋穂の先っぽ

民宿しらいさんにやってきました

 

 

f:id:panache441:20170804101929j:plain

 

 

夏だから海の近くで昼食〜!

 

お部屋に通されて...

 

 

f:id:panache441:20170804102330j:plain

 

 

沖の竹島まで泳いで渡れそう

 

 

f:id:panache441:20170804102345j:plain

 

 

注文したのは名物のえび天丼

 

 

f:id:panache441:20170804103256j:plain

 

 

デカい海老が蓋からはみ出しています

 

秋穂と言えば車海老

新鮮な踊り食い

 

 

f:id:panache441:20170804103512j:plain

 

 

2尾が跳躍!

脱走〜!

 

 

f:id:panache441:20170804103607j:plain

 

 

コリコリで美味しい!!

 

新山口に移動してデザートは長寿さん

 

 

f:id:panache441:20170804103722j:plain

 

 

佇まいが素敵です

よしず天井で涼しさ満点

 

 

f:id:panache441:20170804103830j:plain

 

 

名物のカキ氷

 

 

f:id:panache441:20170804103942j:plain

 

 

柔らかい歯ごたえの宇治金時が外の暑さを忘れさせてくれます

席が少ないせいか?店を出る頃には行列ができていました

 

随分前にブログにUPした旧制山口高等学校講堂にご家族様をご案内

 

 

f:id:panache441:20170804105213j:plain

 

 

大正11年の洋館建ては、今は県立山口高校、管弦楽部の部室として使われています

夏休みの部活でしょうか?

中から素敵な音色が聞こえてきます

 

 

f:id:panache441:20170804105615j:plain

 

 

次は河村写真館

 

 

f:id:panache441:20170804110025j:plain

 

 

旧小野写真館

明治8年の写真館は、伊東博文や山県有朋が帰郷の際にココで写真を撮ったと言われる写真館です

 

 

f:id:panache441:20170804110251j:plain

 

 

丁寧な修復工事を施して、中を観れるようにしてもらえると嬉しいです

 

お次は県立美術館

 

 

f:id:panache441:20170804110506j:plain

 

 

この手のものは、たいがい月曜日が休館日なので、それ以外の休みに狙って行かないとナカナカ

今回はココがメインで、この前に行った所は肉付けプランでした

 

 

f:id:panache441:20170804110658j:plain

 

 

「 華麗なるフランス絵画、ランス美術館展 」

一瞬「ランス」じゃなくて「 フランス 」なんじゃないの?って思っちゃいます

ちょっとややこしいね

ランスは、パリの北東部の町の名前のようです

まだまだ絵画をどう見て良いのか?わかりませんが、ボクなりの感覚で楽しんでいければ良いのかな?って...

中は撮影禁止

ちょうど外に出てきた所にこんな物が...

 

 

f:id:panache441:20170804111610j:plain

 

 

さっき中にあった人物画

 

 

f:id:panache441:20170804111708j:plain

 

 

見て回った中で、このルイ13世だけが、ずっとボクの目を見てたので、コレをチョイス

 

 

f:id:panache441:20170804111817j:plain

 

 

帰りにスポーツ品店で、海に関するグッズでは無いけどタオルを買いました

 

 

f:id:panache441:20170804111932j:plain

 

 

濡らして絞って振るだけで本当にヒンヤリするのかよ!?

半信半疑で約1300円の投資

期待したほどでは無かったけど、この夏中に元は取れそうです

 

 

f:id:panache441:20170804112456j:plain

 

 

ボクが巻いたら中尾彬

髪型からすれば、鉄くず彫刻家のくまさんか?