PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

今朝も美しい朝焼けからスタート

 

PANACHEから歩いてすぐの所から熊野方面に朝焼け

この光景もナカナカ素敵〜!

 

 

f:id:panache441:20170718074418j:plain

 

 

今朝は、阿蘇方面にツーリングに行く友人たちが7時に門司港で集合するので見送りのみ参加

せっかくなので、その前に門司港で少し遊んできました

 

 

f:id:panache441:20170718074833j:plain

 

 

f:id:panache441:20170718075408j:plain

 

 

f:id:panache441:20170718075424j:plain

 

 

米倉庫のその後が気になって行ってみました

 

 

f:id:panache441:20170718075517j:plain

 

 

f:id:panache441:20170718075529j:plain

 

 

巨大な鉄筋テント(?)ができていました

10棟あった内の5棟はまだ残っています

 

 

f:id:panache441:20170718075555j:plain

 

 

f:id:panache441:20170718075709j:plain

 

 

あの足場の組み方からして、倉庫を修復するようにも見えなくはありません

残してくれると嬉しいんですけどね

 

釣りのおじさん

 

 

f:id:panache441:20170718075853j:plain

 

 

小さい魚が釣れると猫にあげてました

 

山手のバス通りに、まだ営業されてるのかな?わからないけど、小さなくすり屋さん

 

 

f:id:panache441:20170718080100j:plain

 

 

店の入り口横に、「 明るい家族計画 」と書かれた小さな自販機

かなり久しぶりに見たよ

さすが!「 レトロ 」が売りの門司港

 

 

f:id:panache441:20170718080317j:plain

 

 

海の近くの古い倉庫も萌え物件

 

 

f:id:panache441:20170718080401j:plain

 

 

合言葉を告げないと開かない扉(?)

中は密輸団のアジトに違いない(?)

 

 

f:id:panache441:20170718083915j:plain

 

 

f:id:panache441:20170718083930j:plain

 

 

「 ムナ 」って何?

「 タバコの、ムナ 」って読んだ人はいませんか?

特に若い方

「 タバコ喫むな 」です

 

 

f:id:panache441:20170718084245j:plain

 

 

こっちは「 タバコ喫めぬ 」

ここはタバコを吸ってはいけない所 」だと...

 

そろそろ集合時間...

 

 

f:id:panache441:20170718084934j:plain

 

 

Yさんのお土産の梅シロップ( ジュースみたいな... )乾杯

 

 

f:id:panache441:20170718085250j:plain

 

 

突如、乱入してきた典型的なナンシーおじさん( 写真左から3番目、ボクはその左 )にも入って頂いて、ブルーウィング前でお決まりの集合写真

 

f:id:panache441:20170718085419j:plain

 

 

バイクで休憩してる時に話しかけてくるオジサンの事を、バイク乗りの間では総称して「 ナンシーおじさん 」と呼びます

ほとんどの方が会話の初めに「 このバイク... ナンシーシー( cc )? 」って聞いてこられるからです

このおじさんが乗って来た自転車はボクのカブの右側に...

 

 

f:id:panache441:20170718090138j:plain

 

 

赤いグリップが印象的なカスタマイズ車両でした

 

 

f:id:panache441:20170718090301j:plain

 

 

ボクは新門司港あたりまで先導してお別れでした

 

ちなみに... ブルーウィング( 跳ね橋 )が上がるとこんな感じです

 

 

f:id:panache441:20170718090603j:plain