PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

サイクルメーターを小太郎に移植

 

 

チャリンコ( ジオス号 )に付いているサイクルコンピューター

 

 

f:id:panache441:20170617161041j:plain

 

 

サイクルコンピューター 」って言うと大袈裟な気もするけど、ようはメーターです

時速、積算距離( Odo )、走行距離( Dst )、時計が表示されます

 

セッティングは... スポークに磁石を装着して、フロントフォークに付けたセンサーが感知して、ワイヤレスでハンドルの本体(メーター)に転送するって仕組みです

 

 

f:id:panache441:20170617161839j:plain

 

 

カブの小太郎には、時計も付いて無いし、Dstも表示されません

ジオス号の頻度も少ないので、小太郎のハンドルの手前にバーを装着してソコに移植してみました

 

 

f:id:panache441:20170617162216j:plain

 

 

f:id:panache441:20170617162228j:plain

 

 

小太郎のフロントタイヤの外周を測ってみると165cmあったので、ソレを入力すればあとは勝手に計算してくれます

 

 

f:id:panache441:20170617162405j:plain

 

 

デジタル表示される速度メーターと、針が動く10km刻みの小太郎のスピードメーターを比べてみるとかなりの差があるようです
入力の仕方が悪かったのかな?
少しづつ調整してみます

 

バーをつけたので、試しに色々くっつけてみました

 

 

f:id:panache441:20170617162709j:plain

 

 

右はiPhone... 音楽聴いたりナビになったり

その隣は、電源ソケット

その左はGoPro( アクションカム )

そして、サイクルコンピューター

メッチャ仰々しいね