PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

福岡に...



いきなりだけど、超久しぶりに糸島にやってきました

 

 

f:id:panache441:20170602173242j:plain

 

 

お昼時刻に着いたので、ネットで見つけた和食のお店「 古材の森 」さん

 

 

f:id:panache441:20170602173418j:plain

 

 

明治34年に建てられた豪商「 西原家 」の屋敷を保存、活用したお店のようです

 

 

f:id:panache441:20170602173434j:plain

 

 

廊下を突き当たって左に立派なかまどと荒神様が祀ってありました

 

 

f:id:panache441:20170602190442j:plain

 

 

大きな吹き抜け、漆塗りの廻縁... 

なかなかの物件です

 

 

f:id:panache441:20170602195440j:plain

 

 

庭が眺められる座敷に案内されました

 

 

f:id:panache441:20170602195546j:plain

 

 

手頃なお値段のランチは薄味でヘルシーな感じ
地元、糸島の食材を使っているそうです

 

 

f:id:panache441:20170602201050j:plain

 

 

2階も見学させていただきました

 

 

f:id:panache441:20170602201221j:plain

 

 

荷物を上げる滑車とロープがありました

 

 

f:id:panache441:20170602201441j:plain

 

 

f:id:panache441:20170602201501j:plain

 

 

今から修復されるのかな?
あまり使われていない様子でした

 

ブロカントデザミさんと言う家具雑貨の倉庫に行ってみました

 

 

f:id:panache441:20170602201553j:plain

 

 

確か今日は定休日じゃ無いはず...

一見やっておられないのかな?と思っていたら、ここの方出て来られて「 どうぞ〜 」と...

 

フランスで買い付けた古い家具や雑貨を扱ってられます

 

 

f:id:panache441:20170602202055j:plain

 

 

雑多に色んな物があって、ヤレた物が好きなボクは興味津々

 

 

f:id:panache441:20170602202159j:plain

 

 

結局何も買わずに帰ったんだけど、なかなか面白かったです

 

本日、イチバンの目的は、福岡市博物館で今月中旬までやってる「 ポンペイの壁画展 」

 

 

f:id:panache441:20170602202313j:plain

 

 

美術館や博物館のたぐいは月曜休館日の所が多いので、なかなか行けません

 

 

f:id:panache441:20170602202530j:plain

 

 

予想外の撮影OK〜!

 

 

f:id:panache441:20170602202604j:plain

 

 

できればイタリアに行ってナマで見てみたいけど...

 

 

f:id:panache441:20170602202700j:plain

 

 

f:id:panache441:20170602202637j:plain

 

 

f:id:panache441:20170602202735j:plain

 

 

2千年前、日本で言えば弥生時代の壁画が色鮮やかに残ってるのは、火山灰に埋もれてたからなんだそうです

 

 

f:id:panache441:20170602203002j:plain

 

 

f:id:panache441:20170602203018j:plain

 

 

今では、技術の進歩で壁画の表面だけ剥ぎ取ってパネルに入れる事ができるんだそうです
それはそれで凄いと思うけど、個人的にはポンペイの壁にそのまま残しといた方が良いんじゃないかな?って思うんだけどね

劣化させたくないのかな?

 

駐車場に出てみると、よその車が木の実だらけ...

 

f:id:panache441:20170602203510j:plain

 

 

f:id:panache441:20170602203523j:plain

 

 

コレはコレでアートな気もするね