PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

雨でも花見?

 

 

第一木曜日はPANACHEの定休日

 

朝は1人で…
1日中雨予報だけど、スキまを縫って裏の権現山

 

 

f:id:panache441:20170407111607j:plain

 

 

桜満開見頃!!
桜越しに名峰(?)竜王山を望む

 

 

f:id:panache441:20170407111857j:plain

 

 

もう1つ回る時間がありそう

 

 

f:id:panache441:20170407112107j:plain

 

 

戦場ヶ原公園( 通称、忠霊塔 )も満開見頃!!

 

 

f:id:panache441:20170407112142j:plain

 

 

チューリップも咲いてるけど、ココは火の山じゃないよ

 

 

f:id:panache441:20170407112252j:plain

 

 

展望台から日本海( 響灘 )も見渡せます

 

 

f:id:panache441:20170407112414j:plain

 

 

f:id:panache441:20170407112425j:plain

 

 

公園の中ではやっぱりココが好き

 

 

f:id:panache441:20170407112507j:plain

 

 

梅林がある所です

 

 

f:id:panache441:20170407112624j:plain

 

 

お昼ご飯の前に家族と車で下関桜名所巡り

生憎、また雨が降ってきました

義母が下関の桜を見るのは初めてなので、車を降りずに花見が出来そうな市内をグルグル

 

昼からは、ご家族の皆様が「 北九州のイオンモールに買い物に行きたい 」と言われるので、ボクは運転手です

 

イオンモールに面白いスクーターが停まっていました

 

 

f:id:panache441:20170407113421j:plain

 

 

オーナーは、たぶんボクより年上の女性だと思うんだけどね


傘4本は、荷物が増えた時の支えになるんだろうか?
理由を聞きたくて、オーナーが戻って来ないか?少し待ってたんだけど残念ながら...

 

皆様が買い物をしてる間、ボクはカメラを片手に歩いて行ける近所を徘徊

 

 

f:id:panache441:20170407113942j:plain

 

 

東田第1高炉の下にも桜が咲いていました

 

 

f:id:panache441:20170407114547j:plain

 

 

霧雨の中、ココで時間つぶしをする事に…

 

 

f:id:panache441:20170407115222j:plain

 

 

人に見えるけど人形です

 

 

f:id:panache441:20170407115244j:plain

 

 

f:id:panache441:20170407115427j:plain

 

 

すぐ近くにある駅は「 スペースワールド駅

 

 

f:id:panache441:20170407115612j:plain



当然スペースワールドも近くにあるけど、今年の12月末の閉園が決まっているようです

 

ザターン( ジェットコースター )もまだ動いてるよ

 

 

f:id:panache441:20170407120357j:plain

 

 

閉園になったらこのスペースシャトルは何処に行くんやろぅ?

 

 

f:id:panache441:20170407120517j:plain

 

 

他にも駅の名前はどうなるの?... などなど、疑問がたくさんありますね

 

ところで… 閉園のCM(?)動画がYouTubeにあがっています
終わっちゃうのに何故か明るくて、微妙に笑えます

 

 

youtu.be

 

 

そうこう遊んでると、どうやら買い物が終わったみたい

今から超久しぶりにカラオケの流れとなりました

( 義母が大好きなんです )

 

義母は家族の間では「レモンちゃん」と呼ばれています

料理に添えてあるレモンをとりあえず軽く絞って、フライなどにかけますよね!?
義母は、食事の最後に残ったレモンを必ずシガムんです
関西ではわりとよく「 しがむ 」と言う言葉を使うけど、他ではあまり聞きません
ネットで調べて見ると、「 京ことば 」として「 噛み潰す 」って書いてありますね
スルメイカや酢昆布などを食べる時に使う事が多いかな
さすがにレモンの皮までは食べないけど、とにかく義母は噛み潰すようにして食べてます

 

86歳… 要支援2

先日軽い脳梗塞で入院してました

半月ほど前にウチに来てもらって今は一緒に生活しています

時々、脳の回路接続が微妙な事もあるけど、他は今のところ元気!



久しぶりのカラオケで張り切って歌ってました

 

面白いので動画とタイムラプスを撮ってきました

 

 

youtu.be

 

 

TVでよく見る「 大阪のオバハン 」
まんまです!