PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

久しぶりに華山の雲海

 

 

今朝は雲海が出そうな気がしたので、久しぶりに華山山頂まで朝駆
日の出前には山頂に着いたんだけど、陽子ちゃんの気配は無く
雲の位置も少し低めだったとはいえ、まずまずの光景でした

 

 

f:id:panache441:20170401201121j:plain

 

 

上写真の左下は歌野川ダム

 

 

f:id:panache441:20170401201139j:plain

 

 

f:id:panache441:20170401201145j:plain

 

 

f:id:panache441:20170401201151j:plain

 

 

f:id:panache441:20170401201156j:plain

 

 

今日の下関の最低気温は9℃の予報でした
一般的には、標高が100m高くなると気温は0.6℃下がると言われています
華山は712mだから約4℃下がったとしても山頂の気温は5℃ぐらいのはず
なんだけど…

 

 

f:id:panache441:20170401202119j:plain

 

 

山頂に貼ってある温度計はマイナス1℃
ヒーターグローブじゃなかったら、指先が凍傷で壊死するところやった〜

 

 

f:id:panache441:20170401202757j:plain

 

 

華山では、あちこちでキブシが咲いていました

 

 

f:id:panache441:20170401202813j:plain

 

 

帰りは脳面道路から龍泉寺の偵察

源平桃が咲き始めました

 

 

f:id:panache441:20170401203023j:plain

 

 

足元にはキランソウ

 

 

f:id:panache441:20170401203147j:plain

 

 

桜は咲き始めたところ

 

 

f:id:panache441:20170401203251j:plain

 

 

f:id:panache441:20170401203258j:plain

 

 

来週は、いよいよソメイヨシノが本番を迎えそうです
段取りよく回らないと、全部見れないね