PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

今日の朝陽

 

 

いつもボクと同じ時間に、網を仕掛けている漁師さんが網を引き上げに来られます

かなり寒そうに見えるけど…

毎朝ご苦労様です

 

 

f:id:panache441:20161209071147j:plain

 

 

何かの神事があるんだろうか?


砂浜がいつもと違う様子

 

 

f:id:panache441:20161209071302j:plain

 

 

f:id:panache441:20161209071907j:plain

 

 

f:id:panache441:20161209071916j:plain

 

 

沖にある満珠島・干珠島(まんじゅしま・かんじゅしま)は、源平合戦の最後の決戦(壇ノ浦の戦い)で、源氏軍が拠点とした事で知られる島
忌宮神社(いみのみやじんじゃ)の飛び地境内にあたるこの島は、龍神から授けられた二つの玉、潮干珠(しおひるたま)・潮満珠(しおみつるたま)から生まれたという伝説があるそうです

 

 

f:id:panache441:20161209073732j:plain

 

 

漁師さんの乗った船にカモメたちが群がってついて行くのも毎朝の光景です

 

 

www.youtube.com

 

 

帰り道… 長府の古江小路(ふるえしょうじ)に寄ってみました

 

 

f:id:panache441:20161209074704j:plain

 

 

土塀と石畳の細道にモミジが似合うね

 

 

f:id:panache441:20161209074712j:plain

 

 

石垣のヒメツルソバに落ちたのモミジの葉が可愛い

 

 

f:id:panache441:20161209074856j:plain

 

 

f:id:panache441:20161209075303j:plain

 

 

シックな黒の縦格子の中に鮮やかな紅葉が目を引きました

 

 

f:id:panache441:20161209075508j:plain

 

 

f:id:panache441:20161209075519j:plain

 

 

屋根の上の鳩がセンスあるね!

 

 

f:id:panache441:20161209075645j:plain

 

 

ここは、懐石料理のお店… 桂月さんの門

 

お隣にも立派な門のお宅…

 

 

f:id:panache441:20161209075814j:plain

 

 

写真を撮ってると80歳ぐらいだろうか?

ここの奥様がゴミ出しに出て来られました


大分県の中津の奥平公の屋敷の門を、先代がココに移設したんだそうです


奥平家は中津藩の最後の藩主

たぶん100年以上も前に、中津から下関まで門を移築するって凄い

 

ここには60年ほど住まれているとの事で、このあたりの素敵な昔話しを聞かせて頂きました