PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

龍王神社

 

 

今朝は吉見の龍王神社

 

 

f:id:panache441:20160926182551j:plain

 

 

今の時期にちょっとココが気になってしまって…

 

 

f:id:panache441:20160926182614j:plain

 

 

参道と山頂は少しズレてるけど、龍王神社の後ろ( 東 )には竜王

 

ここが気になった1つはこのCM

 

 

www.youtube.com

 

 

場所は福岡県にある宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)なんだけど、下関でこんなのが見れる所は無いかな〜?って思った時に浮かんだのがこの神社

 

角度を計算して造ってるとしたら、ひょっとして春分の日秋分の日に合わせてあったりしないかな?

 

こんな時は「 日の出日の入り 」の無料アプリ
日にちを設定して場所をロングタップすると日の出や日の入りの角度が表示されます

 

 

 

f:id:panache441:20160926182915p:plain

 

 

微妙にズレてるけどほぼ正解

 

今日の日没は?

 

 

 

f:id:panache441:20160926182957p:plain

 

 

3日でかなりズレたね

 

逆に今日の日の出は?

 

 

 

f:id:panache441:20160926183028p:plain

 

 

日の出の角度は明日か明後日ぐらいにがベストな感じだけど、晴れるとも限らないし、とりあえず… って感じでやってきた次第です

 

で、結果から先にご報告致しますと…

 

 

 

www.youtube.com

 

 

と、まぁ… 残念な事に雲子ちゃんに阻まれてしまいました

 

参道には他所の神社に比べると狛犬が多いです

 

 

 

f:id:panache441:20160926183139j:plain

 

 

よく見ると高野狛犬の口に…

 

 

 

f:id:panache441:20160926183158j:plain

 

 

一見狛犬が食べようとしてるようにも見えるけど、アマガエルが自分んお体型にフィットしたベッドを見つけてくつろいでるようにも見えますね

 

 

 

f:id:panache441:20160926183220j:plain

 

 

f:id:panache441:20160926183229j:plain

 

 

いろんな子が出迎えてくれますね

 

 

f:id:panache441:20160926183249j:plain

 

 

ここもやっぱり龍です

 

 

f:id:panache441:20160926183310j:plain

 

 

お安くしときまっせ〜!

 

 

f:id:panache441:20160926183330j:plain

 

 

本殿左の尾崎神社

 

 

f:id:panache441:20160926183347j:plain

 

 

その左に1本だけ十月桜が植わっています

 

 

f:id:panache441:20160926183404j:plain

 

 

そろそろ見頃かな

 

 

f:id:panache441:20160926183422j:plain

 

 

参道を神社側から(東から西を)見ると…

 

 

f:id:panache441:20160926183443j:plain

 

 

来年の春分の日あたりの日没時刻にココに来ると、ひょっとして光の道が見れるかも?

 

参道の先へ続く田圃のあぜ道から振り返ってみると

 

 

f:id:panache441:20160926183506j:plain

 

 

この正面にあるのは御旅所( おたびしょ )

御旅所は、お神輿の休憩所

 

 

 

f:id:panache441:20160926183552j:plain

 

 

この鳥居は理由があるのか無いのか?北を向いています

 

 

f:id:panache441:20160926183631j:plain

 

 

来月は100年祭が催されるようです
ここの御旅所を経由して神様を船に乗せて沖の賀茂島にある小さな神殿にお連れするんだそうです
 
以前撮った賀茂島の写真

 

 

f:id:panache441:20160926183830j:plain

 

 

賀茂島は小さな3つの島の総称です
ちなみに真ん中の島に神殿があるそうです

 

そんなこんなしていると、バイク仲間のMさんが犬の散歩に…

偶然バッタリ

 

 

 

f:id:panache441:20160926183853j:plain

 

 

メスのココアちゃん

 

 

 

f:id:panache441:20160926183910j:plain

 

 

ジャーキーのオアズケで切なそう

 

餌を貰った途端、喜んでとびまわっていました