PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

左回りに3つの広域農道

 

日曜日は通勤車がほとんどいないので気持ち良く走れます

コレと言って目的もないし

なので今朝は祐三の日〜!!

 

 

 

f:id:panache441:20160821182552j:plain

 

 

まずは1つ目の広域農道( グリーンロード )から

 

 

f:id:panache441:20160821182622j:plain

 

 

この時間はまだ涼しいね

 

陽子ちゃん... おはようさん

 

 

f:id:panache441:20160821182635j:plain

 

 

月子ちゃんも... おはようさん

 

 

f:id:panache441:20160821182652j:plain

 

 

f:id:panache441:20160821182659j:plain

 

 

f:id:panache441:20160821182709j:plain

 

 

いつの間にかこんな所に文字が...

 

ちょっとわかりにくいので正面から

 

 

f:id:panache441:20160821182727j:plain

 

 

小日本 」って書いてます

 

菊川の交差点にある名物カカシにも...

 

 

 

f:id:panache441:20160821182751j:plain

 

 

世界遺産に登録されるかどうかは別として...

ここにも「 小日本 」って書いてあるでしょ!?

 

 

【 解説 】

むかしむかしある庄屋が息子を連れて毛利藩の殿様に挨拶に行くことになりました

貴飯(きば)峠から眼下の盆地を見た息子が「父上、日本は広いのう」と言いました

父がたしなめて「これくらいで驚いては笑われる...日本はこの十倍もあるぞ」と言いました

この話がいつしか広まって菊川の広い盆地を「小日本」と呼ぶようになったとさ

 

 

r34を北上

 

 

 

f:id:panache441:20160821182918j:plain

 

 

何だか嫌な予感

山が削られてるよ!!

そのすぐ下には大正時代に造られた貴重な中山トンネルがあるんだけど大丈夫?

 

 

f:id:panache441:20160821182940j:plain

 

 

くれぐれも慎重にお願いしますね〜!!

 

2つ目の広域農道... フルーツロードを抜けて蒼霧鯉池にやってきました

 

 

 

f:id:panache441:20160821182959j:plain

 

 

ところがど〜よ!?

 

 

 

f:id:panache441:20160821183017j:plain

 

 

水が無い!!

ここ1ヶ月... 雨はほとんど降ってないもんね

 

 

f:id:panache441:20160821183034j:plain

 

 

少しだけ水が残ってるけど鯉は大丈夫かな〜?

 

帰りは3つ目の広域農道( ブルーロード )を経由して、Mさんお勧め(?)の豊原オープンカフェで最後の休憩

 

 

f:id:panache441:20160821183119j:plain

 

 

ぐるっと回って約100kmの朝駆でした

 

ところで... 台風情報見たらこんな事になってるけど...

 

 

 

f:id:panache441:20160821183139j:plain

 

 

なんだかゴチャゴチャしてるね

 

それでも週間天気予報には雨マークは見当たらない