PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

草と戯る

 

 

今朝は、ダイヤモンド青山を...

青山は、別名「長門富士」と呼ばれています

 

 

f:id:panache441:20160520133158j:plain

 

 

もう少し陽子ちゃんが北に移動してくれると良いんですけどね

 

その後は、内日第一貯水池横で草と戯れておりました

 

 

f:id:panache441:20160520133315j:plain

 

 

紫色の草は「 ウツボグサ 」

ウツボと言っても魚のウツボではありません

漢字だと「 靫 」... こんな字になるようで、腰につけて弓矢を入れる物の形からきているようです

 

 

 

f:id:panache441:20160520133341j:plain

 

 

黄色の草は「 ミヤコグサ

元来、京都や奈良の都に多く自生していた事から、こう呼ばれている説があります

花の形から別名「 烏帽子草 」とも呼ばれています

 

 

f:id:panache441:20160520133402j:plain

 

 

季節は少しづついろんな花を楽しませてくれますね

 

 

 

f:id:panache441:20160520133435j:plain

 

 

f:id:panache441:20160520133442j:plain