PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

小倉イルミネーション

 

 

f:id:panache441:20151117071558j:plain

 

 

f:id:panache441:20151117071607j:plain

 

f:id:panache441:20151117071613j:plain

 

 

あと1ヶ月もすれば年末の慌ただしい気分なんでしょうね

まだまだ年の瀬の気分でもないしクリスマスの感じもしてこない今日この頃...

久しぶりに夜の小倉を三脚にカメラでウロチョロしてきました

 

 

f:id:panache441:20151117071635j:plain

 

 

f:id:panache441:20151117071645j:plain

 

 

鴎外橋の光のトンネルは河内藤棚をイメージしているそうです

 

 

f:id:panache441:20151117071713j:plain

 

 

電球もLEDがあたりまえになっちゃいましたね

 

 

f:id:panache441:20151117071741j:plain

 

 

イルミネーションの間に、思いがけずまだコスモスが咲いていました

 

 

f:id:panache441:20151117071809j:plain

 

 

f:id:panache441:20151117071824j:plain

 

 

f:id:panache441:20151117071833j:plain

 

 

f:id:panache441:20151117071845j:plain

 

 

f:id:panache441:20151117071851j:plain

 

 

煌びやかで綺麗なイルミネーションでした!

 

イルミネーションとは関係ないけど、近くの中の橋に立ってるオブジェ...

 

 

f:id:panache441:20151117071910j:plain

 

 

「ちくわ人間」「マカロニ星人」「ペンネ人形」... と、地元ではいろんな呼ばれ方をしていますが、正式名称は「 宇宙七曜星の精 」と言うんだそうです

春分秋分の前後のある時間帯に、太陽の光が頭の空洞を通って、歩道上にひまわり(北九州市の市花)形の影ができるように計算して立てられてるそうです