フェリーで大阪(南港)に到着して、まずやって来たのは境港...
( 南港から大和川を渡ると堺市に入ります )
通称「 乙姫さん 」こと、龍女神像は高さ10m
明治明治36年、当時東洋一を誇った大浜水族館前に初代龍女神像が設置されたそうですが、昭和49年、水族館の閉館と共に撤去され、平成12年に堺市制110年を記念して復元されました
すぐ近くにある旧堺燈台
明治20年に建てられた木造洋式灯台です
燈台の功績を讃えいたわるように丸く作られた公園の階段も素敵〜!
それに比べて我が下関の某金の何とか燈台は悲しい現状
約100年ほど大阪湾を照らし続けましたが、沖に向かって広がる埋め立てのため、昭和43年にその役目を終えました
建設当初の場所に現存する日本最古の木造洋式灯台として、国の指定史跡になっています
ボクは見てないけど、ここの夜景が良い感じです
橋を渡って再び大阪市、築港に向かいます
( 大阪港は大きく分けて、築港、北港、南港の、3つの地域があります )
GLION MUSEUM|ジーライオンミュージアム|TOP 到着
常時100台ほどの車両が展示されていて、その多くは販売されているようです
このキャデラックシリーズ61セダン( 1941年式 )も販売車両なんだそうです
シブイね〜!!
ここは大正12年に建てられた築港レンガ倉庫( 住友倉庫 )を改装して、約1年前にオープンしたようです
当時の雰囲気も随所に...
施設内にはクラッシックカーを展示してあるカフェも併設
他にもロールスロイスや、シボレー、オースチン、ビュイック、MG ...
懐かしい日本の車も...
ここの夜も良い雰囲気
コレはお愛嬌...
ノスタルジックに浸れる大阪港はコレにて終了