PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

眼鏡もいよいよ

 

昨日は綺麗な朝焼けが出てました

 

f:id:panache441:20150808154734j:plain

 

f:id:panache441:20150808154739j:plain

 

夕焼けもかなり綺麗だったけど仕事中だったので写真はありません

 

f:id:panache441:20150808154759j:plain

 

木曜日に注文していた眼鏡を取りに行ってきました
右が3年前に作ってもらった眼鏡で左が新しい方...
どちらも眼鏡市場さんのゼログラと言う軽いフレームの眼鏡です
前回もボクのイビツな頭の形に沿わせて作って頂いて絶好調でした
ツーリングで1日中ヘルメットをかぶっていると、フレームの形や向きで頭痛がしてきます

今回も同じフレームで作って頂きました

3年前も老眼が進んでいたので、遠近両用を試してみたのですが、慣れないせいか目眩がします

仕事の時はほとんど椅子に座って髪を切っています
目の前のお客さんを切ってる時は、眼鏡を頭にのっけて裸眼で見ています

 

f:id:panache441:20150808154819j:plain

 

裸眼だと鏡に映ったお客さんはボヤけています

逆に眼鏡をかけると手前がボヤけます

 

f:id:panache441:20150808154856j:plain

 

先日四国に行った時、眼鏡屋の友人に相談したところ
遠近両用の前段階にサポート的なレンズがあるから、まずはそれで慣れた方が... との事
やっぱりそんなレンズがありました
今日で3日目だけどだいぶ慣れてきました

首を上下にあまり動かさなくても、眼鏡をかけっぱなしで手前も奥も見えるようになってきました

両端がボヤけるので、運転の時は以前のものを使った方が良いとの事でした

ちょっと不安だっただけに、ひとまず安心です