PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

明日は広島に原爆が投下されて70年

 

f:id:panache441:20150805144705j:plain

 

レッドツェッペリンのジミーペイジが、広島平和記念公園を訪れて慰霊碑に献花していた記事を見ました
もう71歳になるんですね〜!? 歳をとってもシブイ!!

 

www.youtube.com

 

やっぱりカッコイイ!!

 

www.youtube.com

 

2012年にケネディセンターオペラハウスで、ハートの「天国への階段」を、涙を浮かべながらシミジミと聴き入るジミーペイジとロバートプラント、ジョンポールジョーンズの表情に感激
サングラスをはずしたジミーペイジがドクター中松にそっくり!!

 

天国への階段の歌詞の解釈は色んな風説がとりざたされてるけど、はっきりした事はわからないみたい

 

明日は広島に原爆が投下された日...
ボクが通っていた尾道の小学校では、8月6日は登校日でした
原爆が投下された8時15分には、生徒はグランドに並んで黙祷していました
その時は、日本中の人がみんな同じ時間に黙祷しているものだと思っていました
今考えてみると変な話しなんだけどね
って言うのも、長崎に原爆が投下された日は、登校日でもないし黙祷もしてなかった

 

全く関係ないけど、今朝撮った蝶トンボです

 

f:id:panache441:20150805145423j:plain

 

赤トンボを見ると、大日本帝国海軍の練習機を思い出す 」と言われる戦争体験者の方も少なくないようです
終戦から70年
平和な今に感謝です