PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

薬研堀の睡蓮

 

三軒屋浜にやってきました

 

f:id:panache441:20150712120831j:plain

 

台風の影響でしょうね!? 風が強いです

 

f:id:panache441:20150712120909j:plain

 

こんな波でも船は平気なんでしょうか?
かなりスリルありそうです

すぐ近くの豊浦高校に行ってみました
城下町長府らしく白壁に囲まれています

 

f:id:panache441:20150712120940j:plain

 

寛政4年(1792年)長府藩毛利匡芳が藩校敬業館を設立した事から始まっているようで、223年の歴史を誇る高校です

世知辛いご時世なので、学校内に入るには許可が必要です


昭和41年に建てられた食堂は、卒業生ではないボクでも何だか懐かしい感じがしてきます

 

f:id:panache441:20150712120958j:plain

 

奥に進むと薬研堀(やげんぼり)と言われる池があります

この池は江戸時代の毛利藩邸の絵地図にも記入されているそうです

 

f:id:panache441:20150712121022j:plain

 

学校の中に普通こんな池はないよね!?

 

黄色とピンクの睡蓮が咲き始めました

 

f:id:panache441:20150712121042j:plain

 

f:id:panache441:20150712121049j:plain

 

f:id:panache441:20150712121054j:plain

 

f:id:panache441:20150712121102j:plain