PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

池島に...

 

20日(月曜日)
今月丸1日遊べるのはこの日しかありません
週間予報は80%の雨...
前日になっても変わらない予報
3週連続雨の月曜日か?

今回はツーリングじゃなくてドライブの予定だったので、小雨ぐらいは大丈夫かな?
でも、降らないに越したことないよね
1個150円のポンチョをバッグに入れて出かける事にしました
( 傘持ってたら写真撮りにくそうだし、カッパだとかさばるし )

リョー君の車で下関から3時間...
長崎市の北西端、大瀬戸にやってきました
途中、雨が降ったり濃霧に見舞われたりの高速道路だったけど、着いた頃には雨も上がってくれました

大瀬戸港からフェリーで30分... 池島に到着
桟橋にはガイドの若葉谷さん... つい数日前、NHKの「ブラタモリ」と言う番組に出演されていた方です
( 「ブラタモリ」でこの島の紹介がありました )

今回は「長崎さるく」の炭鉱ツアーに申し込みました

申し込みは→ http://www.saruku.info/course/G002.html

 

この池島は周囲4kmほどの小さな島ですが、昭和34年に石炭を掘り始め、平成13年に閉山しました
他の炭鉱はエネルギー革命で、昭和45年あたりまでにほとんどが閉山しているのに対して、池島はつい14年前まで石炭を掘っていたのが驚きです
最盛期には8000人ほどの人がこの島で生活していました
島の中にはプールが3つ、映画館、ボーリング場もあったそうです
現在の島民は150人ほど... 内小学生がたった1人
人間よりも猫の数の方が多いんだそうです

 

今回は写真も沢山撮りました

しかし、先日のブログでもお伝えしましたように、このブログサイトでは月のファイル利用量が制限されているため、多くの写真が貼れません

そこで、無い頭をちょっとひねってみました

映画予告編風とスライドショーの2本をYouTubeに〜!

これならURLを貼るだけなので、きっと制限にはひっかからないでしょう!?

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

BGM : Wandering Stranger / Lionel Richie

 

一般人が坑道に入れるのは日本では唯一ココだけ
若葉谷さんの詳しく楽しい解説もあって、大興奮の池島探検でした

 

帰りに西海橋あたりで再び雨...
やっぱりボクって晴れ男?

 

リョー君... ありがと〜!