PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

龍の渡り

 

黄砂か?大気汚染か?少し霞んでるけど、天気は悪くなさそう

 

f:id:panache441:20150409161836j:plain

 

桜もまだ思ってた以上に残っています

 

f:id:panache441:20150409161854j:plain

 

クジラの全長は25m
平成12年までやっていた旧下関水族館のシンボルでした

 

f:id:panache441:20150409161913j:plain

 

江戸幕府の定めた一国一城令によって取り壊される前は、ここに櫛崎城(くしざきじょう)がありました

 

今は関見台公園として整備されていて、ちょっとした桜スポットです

 

f:id:panache441:20150409161947j:plain

 

ここからすぐ近くにある豊功神社(とよことじんじゃ)に行ってみました

 

f:id:panache441:20150409162004j:plain

 

海峡を隔てて向かいは門司の部埼灯台

 

f:id:panache441:20150409162019j:plain

 

海の横に立っているのは高さ14mの清虚像(せいきょぞう)

 

今年もいよいよ... 関門海峡春の風物詩「 ヒヨドリの渡り 」が始まりました

 

昨年10月には、彦島から北九州に向かって南回帰する様子をアップしましたが、
春はこの灯台辺りから本州に渡ってきます

 

f:id:panache441:20150409162119j:plain

 

コンデジズームでハッキリ見えにくいかもしれませんが、海面にある点々のかたまりがヒヨドリの群れ

 

f:id:panache441:20150409162140j:plain

 

一見泳いでいるように見えますが、海面スレスレの所を飛んでいます

 

f:id:panache441:20150409162159j:plain

 

f:id:panache441:20150409162207j:plain

 

蛇行しながら渡ってくる様が龍が飛んでるように見える事から「 龍の渡り 」とも呼ばれています

 

昨年10月の動画は.... ↓

 

www.youtube.com

 

 

朝7時頃から始まって45分ぐらいココにいたけど、かなり多くのグループが海を渡って行きました
ココから東の小月(おづき)方面に飛んでいるようでした
次回は、部埼灯台側に見に行ってみる事にします