PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

川棚の夜と朝

 

f:id:panache441:20150322145918j:plain

 

国指定天然記念物「 クスの森 」で昨日(3月21日 )からライトアップが始まりました

1本のクスノキが森のように見える事からこう呼ばれています
推定樹齢は1000年以上
昼見ても凄いと思うけど、ライトアップされたクスは荘厳ですね

4/26( 日 )毎週土・日の18:00~21:00までやっているそうです

 

f:id:panache441:20150322145943j:plain

 

www.youtube.com

 

プロなのかアマチュアなのかわからないけど、かなり上手〜!!
たぶん初めての企画だと思うけど、なかなか素敵な夜でした


川棚がらみで、今朝もこの近辺を散策

 

f:id:panache441:20150322150213j:plain

 

「 岩谷の十三仏 」に行ってみました

狗留孫山(くるそんざん)への遍路路の途中、大小の岩上に小さな石仏が点々と並んでいます

 

f:id:panache441:20150322150231j:plain

 

f:id:panache441:20150322150239j:plain

 

f:id:panache441:20150322150247j:plain

 

16世紀半ばの造立と伝えられているので、桶狭間の戦いあたりですね


かたわらにミツマタが咲いていました

 

 

f:id:panache441:20150322150301j:plain

 

時間があるので、もう1件行ってみましょう

長谷ダムの東にはかつて「 川棚温泉自然ランド 」がありました
調べてみると2004年に閉鎖されてますね
ちょっとした廃墟物件?
かつての名残が池に...

 

f:id:panache441:20150322150357j:plain

 

f:id:panache441:20150322150405j:plain

 

池の奥の細道を突き当たりまで進むと...

 

f:id:panache441:20150322150424j:plain

 

f:id:panache441:20150322150429j:plain

 

川棚温泉の発見者といわれる怡雲(いうん)和尚によって中興された三恵寺( さんねじ )があります
創建は789年と言われています

 

f:id:panache441:20150322150451j:plain

 

f:id:panache441:20150322150457j:plain

 

いつの頃彫られたのか?

特徴のある独特な形と表情が、和ませてくれてるようで...