PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

萩をブラブラ 

 

f:id:panache441:20150306085036j:plain

 

もう散ったかな?」とも思ったけど、少し時間ができたので萩まで椿を見に行ってきました


日本海に面した笠山の虎ヶ崎にある椿群生林では、約10haの敷地に約2万5千本のヤブツバキが咲いています

 

f:id:panache441:20150306085105j:plain

 

f:id:panache441:20150306085117j:plain

 

f:id:panache441:20150306085128j:plain

 

まだ残っててくれました

 

f:id:panache441:20150306085152j:plain

 

椿の間に隠れていたのはジョウビタキ

 

f:id:panache441:20150306085211j:plain

 

オスの方は少し精悍な感じに見えるけど、メスは優しい顔してるね


久しぶりに松下村塾に行ってみました

 

f:id:panache441:20150306085235j:plain

 

f:id:panache441:20150306085247j:plain

 

大河ドラマで話題の吉田松陰の妹「 文 」の名は、叔父であり松下村塾の創立者である玉木文之進の一字をとって与えられたんだそうです

 

f:id:panache441:20150306085314j:plain

 

松下村塾の近くにある立派な蔵ですが、調べてみても何の蔵なのか?わかりません

ボクにわかるとすれば、ビックリした顔に見える事ぐらい...


松下村塾のすぐ近くには、伊藤博文の旧宅があります

 

f:id:panache441:20150306085338j:plain

 

約30坪の木造茅葺き平屋建てです

 

萩焼で造られた伊藤博文の陶像が建っています

 

 

f:id:panache441:20150306085406j:plain

 

 

明倫小学校に行ってみました

昭和10年10月10日午前10時に竣工式が行われた校舎です

まだ現役で使われているのかな?

 

f:id:panache441:20150306085444j:plain

 

f:id:panache441:20150306085429j:plain

 

f:id:panache441:20150306085500j:plain

 

窓からちょっと中を... 家庭科室?それとも理科室?

 

f:id:panache441:20150306085517j:plain

 

 

昔から営業されてそうな喫茶店で珈琲でも...

 

f:id:panache441:20150306085537j:plain

 

懐かしい雰囲気の店内では、サイフォンから良い香りが立ち込めています

 

f:id:panache441:20150306085554j:plain

 

f:id:panache441:20150306085604j:plain

 

萩焼の抹茶碗に珈琲と、萩名物の夏みかんの丸漬けをいただきました