PANACHE blog

カブやチャリンコで出かけてヘタな写真を撮っています。

旧内務省下関土木出張所乾船渠

 

f:id:panache441:20150205094345j:plain

 

今朝は三軒屋浜

 

f:id:panache441:20150205094407j:plain

 

生憎... 水平線には雲だったけど気持ち良い朝を迎える事ができました
週間天気予報では今日と明日雪マークになってたけど、今朝見ると消えてました

海沿いを少し走って唐戸市場

 

f:id:panache441:20150205094428j:plain

 

市場の真横にあるこの水溜りは「 旧内務省下関土木出張所乾船渠 」と言うものなんだそうです

漢字だらけでひらがなが入ってないと読みにくいね


説明文によると......................................


明治43年、関門海峡は横浜、神戸、敦賀と共に国の第一種重要港湾に指定された。
海峡の航路確保を目的として、翌年内務省下関土木出張所が設置され、九州各地の河川工事等も所管することとなり、やがて西日本最大の土木基地となった。このうち、作業船の造船・修理を行うために付設された下関機械工場現存唯一の遺構が、この乾船渠である。
大正2年に着工し、翌年10月に竣工。長さ52.2m、幅16.7m、深さ6m、側壁は階段状の5段に築かれている。
当時は石造のドックが一般的であったが、下部4段は無筋コンクリート造であり、これは全国最古級のものとして注目される。
技術史、近代化の過程を示す遺構として極めて価値が高い。

                   ......................................... と、言う事です


唐戸市場の屋上駐車場から見下ろすと

 

f:id:panache441:20150205094517j:plain

 

すぐ横の海峡では今朝も多くの船が往来していました

 

f:id:panache441:20150205094536j:plain